So-net無料ブログ作成

7月29/30日に「子ども霞が関見学デー」が開催された [社会見学]

スポンサードリンク





毎年、夏休みには恒例の行事らしいが、今年も7月29/30日に「子ども霞が関見学デー」が開催されたそうだ。
テレビのニュースでも取り上げられていた。

【夏休み】「子ども霞が関見学デー」7/29-30…親子で体験 | リセマム

霞が関周辺の官庁全体で、小・中学生向けの見学デーが行われ、普段は見学を実施していない官庁も含め、ほとんどの官庁で見学やイベントへの参加ができるのだ。
一部の官庁では普段でも見学を受け付けてはいるが、この両日だけは、親の同伴が原則だが、どの官庁も中に入ることができる。

子ども霞が関見学デー:文部科学省

農林水産省/子ども霞が関見学デー

法務省:平成27年度子ども霞が関見学デーについて

平成27年度「子ども霞が関見学デー」のお知らせ - 内閣府

「子ども霞が関見学デー」の参加者を募集します~平成27年7月29日(水)、30日(木)開催~ : 財務省

子ども霞が関見学デー - 宮内庁

平成27年度 「子ども霞が関見学デー」国土交通省見学プログラム - 国土交通省

平成27年度「子どもデー」 -キッズページ(METI/経済産業省)

環境省_子ども霞が関見学デー

復興庁 | 平成27年度「子ども霞が関見学デー」

厚生労働省では、7月29日、30日「平成27年度子ども見学デー」を開催します! |厚生労働省

平成27年度子ども霞が関見学デー :: 総務省消防庁

平成27年度「子ども霞が関見学デー」参加の御案内 | 外務省

総務省|平成27年度「子ども霞ヶ関見学デー」開催のお知らせ

事前申し込みが必要なイベントも多いが、見学だけならほとんどの官庁で申し込み不要だったみたいだし、これだけの色々な官庁に足を踏み入れられる機会は他にないだろう。

また来年も開催されると思うので、小さなお子さんがいるご家庭なら、機会があれば参加してみてはいかがだろうか?
ちなみに、今年の場合、宮内庁の見学だけは、他官庁に比べかなり早く予約が締切られたため、来年宮内庁に行きたいなら、早めに申し込んだ方がいいと思う。

我が家は、残念ながら、子供が二人とも既に大学生なので参加できないのが残念だな。

もちろん、こうした特別なイベント以外でも、予約すれば、一般の人が平日に見学ができる官庁は多いし、一般の人が予約なしで見学できる展示室などを常設している官庁もある。
どこも平日のみなのが難点だが、夏休みやゴールデンウィークなどでは、サラリーマンでも平日の休みが取れることもあるだろうから、そうした日に予約して見学するのも一つの手だ。

関連記事:
7月29/30日に「子ども霞が関見学デー」開催:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

<スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました