SSブログ

平日に無料の公共施設めぐり [社会見学]

スポンサードリンク



先月、平日の休みがあったので、それを利用して、普段行けないところに行きたいという奥さんの要望に応えて、都心に遊びに行ってきた。

せっかくの平日なので、平日しか見られない場所を探して行くことにした。

DSC_0226.jpg

見学・傍聴:参議院

計画したルートは、まず、小田急東京メトロパスを利用して、代々木上原経由で、国会議事堂に行き、参議院の見学(団体以外は予約不要)、の予定だったが、小田急が20分以上遅れ、予定していた10時からの見学申し込みに間に合わず。
いつでも行ける場所だし、この後の予定もあるので、今回は見学を断念。

kensei.jpg

衆議院憲政記念館
代わりに、急きょ、国会議事堂のそばにあり、無料で入れる「憲政記念館」に足を運んでみた。

IMG_0251.JPG

議場の一部が再現され、触れたり座ったりできたり、歴史的な資料も充実していて、無料にしては見どころは多かった。見学時間は20分程度か。

menu.jpg

手しごとや 咲くら - 霞ヶ関/社員食堂 [食べログ]

この後は当初の予定に戻して、「憲政記念館」から歩いて、昼前には農林水産省にあるレストラン「手しごとや 咲くら」に到着。

手しごとや 咲くら メニュー FAN_P28_29.pdf

この一帯の官庁では数少ない一般利用可能なレストランで、他ではなかなか食べる機会がないクジラ料理が食べられる。人気もあるらしく、相当混んでいた。

私はイワシクジラステーキ膳(1,000円)、奥さんはマグロ丼(750円)を食べたが、マグロは美味しかった。クジラは食べたことない味で好き嫌いはありそうだが、話の種にはなる。他のメニューも手ごろでお勧めだ。

IMG_0260.JPG

農林水産省/消費者の部屋

同じ、フロアに「消費者の部屋」というイベントスペースもあり、ここも一般人が入れるので、立ち寄ってみたところ、「世界農業遺産(GIAHS)~守る×育てる×未来へつなぐ~」という展示をやっていて、さらに、何故か、たまたま「くまモン」が来ていて、奥さんが初くまモンに喜んでいた(完全に予定外)。

keisicho.jpg

警視庁本部見学 :警視庁

予定外の「くまモン」のせいで時間を使ってしまったので、慌てて歩き、警視庁本部に13時前に到着。警視庁本部の見学は、前日までに事前予約が必要で、私の行った回は、修学旅行の中学生の一団と一緒に見学。
そんな事情で、割と子供向けの警視庁のお仕事の紹介&危険ドラッグのビデオと、ピーポくんとクイズを体験し、その後、展示室を見学し、最後に、110番通報を処理する通信指令センターを見学。
全部で約80分ほどかかったが、大人だけの場合だと、見せるビデオの内容も違い、60分程度で終わるらしい。

IMG_0266.JPG

なお、建物内は、撮影スポットがこの一か所だけが設けられているだけで、それ以外撮影禁止だった。

思ったより見学時間が長かったので、慌てて東京メトロ霞ヶ関駅から、三越前駅に移動。

IMG_0267.JPG

14時半には三越前駅に到着し、少し時間があったので、まずは、見たことがなかった日本橋(もちろん、見たらふーんという程度のものだが)を見る。

IMG_0268.JPG

IMG_0272.JPG

そこから通りを、テレビではよく見る山本屋海苔店、三越本店、コレド室町、千疋屋本店などを眺めながら、日本銀行本店に14時50分に到着。

IMG_0280.JPG

見学・ビデオ貸出サービス :日本銀行 Bank of Japan

ここも、一週間前までに事前予約が必要だったので、予め申し込んであった。入館には、予約後に郵送されてくる入館証の持参が必要だ。
最初に見せられる20分ほどのビデオは退屈で眠いが、見学に入ると、建物全体が重要文化財でとても趣があり、地下の大金庫がなかなかの見どころ。全部で1時間ほどで終わる。ここも、建物内はほとんど撮影禁止だ。

ちなみに、日銀本店の隣に、無料で見られる貨幣博物館があるのだが、11月まで休館中とのことで今回は見られず。またの機会に。

この後、余裕があれば、茅場町の東京証券取引所にも行く計画だったが、奥さんが疲れたとのことだったので、日本橋を少し歩いて買い物をした後、帰ることにした。

全てが計画通りにはいかなかったが、奥さんも楽しめたようなので、またこうしたミニ旅行は計画していきたいな。

ただ、ブログとして困るのは、こうした官庁などの見学って、大抵、ほとんどの場所が撮影禁止なので、記事に写真が載せられないんだよな。
したがって、主に外観の写真だけで、ご勘弁を!

関連記事:
7月29/30日に「子ども霞が関見学デー」が開催された:東京おじさんぽ:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。