SSブログ

小田急東京メトロパスがお得 [交通]

スポンサードリンク



先日、平日の休みがあったので、それを利用して、普段行けないところに行きたいという奥さんの要望に応えて、都心に遊びに行ってきた。

小田急東京メトロパス|おとくなきっぷのご案内|きっぷのご案内|乗車・きっぷのご案内|小田急電鉄

その際、利用した交通手段は、小田急で発券される小田急東京メトロパスだ。

東京メトロの駅で買える「東京メトロパス」は、一日乗り放題で600円だが、小田急の駅で買える「小田急東京メトロパス」は、小田急の往復が付いて、さらに安くなる。

例えば、藤沢から新宿までの小田急の運賃は590円だが、藤沢駅で買える小田急東京メトロパスは1,550円。往復運賃を引くと、東京メトロパス部分の代金はたった370円となり、地下鉄を3回乗れば確実に元が取れてしまう。

都心に入るルートとしては、小田急の終点新宿駅まで行って、5分ほど歩いて丸ノ内線に乗り換えるよりは、乗り継ぎが楽な代々木上原駅で千代田線に乗り換えて、都心に入る方が一般的には乗り継ぎも速いし、その後の乗り換えも便利だと思う。

夏休みなどに、都心の面白いスポットを巡るには、とてもコストパフォーマンスがいい乗車券だと思う。

さらに、マメ知識を言うと、このチケット、説明をよく読むと、東京メトロ全区間だけでなく、小田急の新宿~代々木上原間も乗り放題区間となっている(代々木上原以遠は、往復の乗車一度のみ)。
一見、使い道のなさそうな乗り放題区間だが、実は、3つほど便利な使い方がある。

(1)区間内にある参宮橋駅は、実は、明治神宮に立ち寄るのに一番便利な場所にある
(2)東京メトロで都内を巡っている最中、千代田線から丸ノ内線に乗り継ぎたいときに、小田急の新宿~代々木上原を介しても乗り継ぎができる
(3)帰りのルートで、千代田線が都合がよくて代々木上原まで戻ってしまった場合でも、そこからいったん新宿まで行き始発で座って帰ることもできる

結構、使い道あるでしょ?

関連記事:
平日に無料の公共施設めぐり:東京おじさんぽ:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。