SSブログ

「ふじさわ江の島花火大会」のおすすめスポット [イベント]

スポンサードリンク



秋の夜長は花火と共に! 東京都から行ける10月の花火大会まとめ - 最大2万発 | マイナビニュース

花火大会というとシーズンはやっぱり夏ですが、9月に入って、街中でふと、普段は夏にやる印象があった「ふじさわ江の島花火大会」のポスターを見かけ、今年は秋にやることを知り、ちょっとググってみました。


ふじさわ江の島花火大会

「ふじさわ江の島花火大会」は、片瀬海岸西浜にて約3,000発規模の花火が打ち上げられる有名な花火大会です。それが、今年は、10月17日(土)に行われるみたいです。
夏開催のイメージが強かったのですが、最近は10月に開催されるみたいですね。

例年大変混雑する花火大会ですが、夏の開催時期のころよりは、空いているかも。

我が家でも、昔、鵠沼海岸在住の知人の家に車を置かせてもらい、徒歩で海岸に行き、間近で花火を見たことがありますが、普通に行くと、例年帰りの道路も電車も相当混雑しますので、帰りの時間が掛かる覚悟は必要です。

そこで、「ふじさわ江の島花火大会」に関して、混雑は嫌だというあなたに、個人的におすすめの観賞スポットをお教えします。
それは、JR藤沢駅と辻堂駅のちょうど真ん中あたりにある大型ショッピンtグモール「湘南モールフィル」です。

湘南モールフィル - 神奈川県藤沢市のショッピングモール

このショッピングモールは、例年、花火大会当日に限り、屋上駐車場を見学用に無料開放しており、屋台まで出ます。

打ち上げ場所からはそれなりに距離はありますが、ほとんど遮る建物もないため、綺麗な花火を見ることができます。

午後から車で行き、湘南モールフィルと、お隣のMr.MAXでお買い物や食事を済ませ、夜に花火見学をして帰るのがオススメかと思います。

場所が東海道線の沿いの北側なので、花火が終わってすぐに車に乗れば、一番混雑する東海道線を跨ぐことなく、割と混雑せずに家に帰れるのもいいところです。

「ふじさわ江の島花火大会」以外だと、10月10日(土)に、荒川河川敷・岩淵水門周辺で「北区花火会」が行われます。1時間で約5,000発を打ち上げるそうなので、壮観みたいです。

10月10日(土)・11日(日)の両日には、「横浜・八景島シーパラダイス」で、「花火シンフォニア」が開催されるそうです。
約10分間で約2,500発を予定しており、花火と音楽をシンクロさせたオリジナル花火ショーとのことです。


さらに、我が家からはちょっと遠すぎますが、10月3日(土)には、茨城県土浦市で「新市庁舎開庁記念 第84回土浦全国花火競技大会」が開催されたみたいです。

これは大正14年から続く歴史ある花火大会で、全国の花火師の日本一を決める大会と呼ばれており、約2万発の花火が打ち上がる、日本一の規模の花火大会なんですね。

夏のイメージが強い花火大会ですが、10月も、結構見るべき花火大会がいろいろあるものですね。

関連記事:
秋は学園祭のシーズン:東京おじさんぽ:So-netブログ
ふじさわコロナ対策協力感謝企画:東京おじさんぽ:So-netブログ







【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。