SSブログ

羽田空港の見学 [旅行記]

スポンサードリンク



これは過去に行った旅行をご紹介する記事です。

実は、もっと写真を撮った気がするのですが、どこに置いたのか見つからないため、文字ばっかりの記事になってしまい、すみません。
写真が見つかったら、後からでも、適宜、追加していきたいと思います。

羽田空港国際線ターミナル駅は観光客が多く利用!羽田空港直結の羽田空港国際線ターミナル駅の基礎知... - Find Travel

昨年のことになりますが、羽田空港に国際線ターミナルができた時、奥さんが行ってみたいというので、夫婦で遊びに行ってきました。

JAL - お申し込み(JAL工場見学~SKY MUSEUM~)

機体工場見学│企業情報│ANA

本来は、ANAやJALの整備工場の見学ができたらいいなと思ったのですが、予約は先まで満杯で、とてもではないが取れそうにないため断念しました。

そこで、テレビでもよく紹介されている既存のターミナルも含めて、ほとんど通り過ぎるだけだったショッピングモールやレストラン街をぶらぶらすることにしました。

今回、行き来は、湘南台駅から横浜市営地下鉄で上大岡駅まで行き、そこから、京急で蒲田駅乗継で、羽田空港に行きました。
今回は運よく、上大岡駅で、羽田空港直通のエアポート急行に乗れたので、蒲田駅で乗り継ぎは不要でした。
京急蒲田駅というと、奥さんは十数年ぶりだったので、駅の構造自体が一変して立体的になり、とても綺麗になっていたのに、びっくりしていたな。

羽田空港国際線旅客ターミナル

まずは、新しい国際ターミナルに行ってみました。

IMG_0233.JPG

4階のモールは「江戸小路」と名付けられ、日本家屋風の装飾が施され、いかにも外国人観光客が喜びそうな外観。お土産も、明らかに外国人向けに特化したレストランやお土産店が目白押し。

5階には、「TOKYO POP TOWN」ということで、アニメキャラクターのショップやスロットカーレースを体験できる玩具ショップ、プラネタリウムが見られるカフェなどがあり、これも日本のポップカルチャー好きには喜ばれそう。

IMG_0227.JPG

一番上まで行くと、展望デッキがあり、離発着する航空機や、空港の周りの海の様子が見られます。

2F/出発ロビー | 第2旅客ターミナル 2F | 空港マップ | 羽田空港ターミナル BIG BIRD

その後は、第2ターミナルに移動。

ターミナル間の移動について/ターミナル間無料連絡バス | 空港マップ | 羽田空港ターミナル BIG BIRD

ターミナル間の移動は、無料連絡バスがあるので、それを利用するのが便利。人が多くて座れないが、実質的な乗車時間は10分もないので、辛くはない。

IMG_0246.JPG

この写真は、バスの中から第2ターミナルの方を撮ったものだと思う。

rikyu.jpg

赤坂璃宮 2ビル店 (アカサカリキュウ) - 羽田空港第2ビル/広東料理 [食べログ]

第2ターミナルでは、赤坂璃宮で中華料理のランチを食べましたが、千円強で食べられるランチセットもあり、馬鹿高いことが多い空港ランチの割には、お手頃だと思いました。

IMG_0236.JPG

上に登り展望デッキで、またまた航空機を見学。

IMG_0245.JPG

こちらは管制塔みたい。

IMG_0240.JPG

ANAのポケモン機がちょうど離陸するところにも遭遇。

Discovery Museum

また、ディスカバリーミュージアムという、鎧や刀など、いかにも外国人が好きそうなものを展示した無料の美術館もありました。
また、1階にはダイソーがあったりして、これも主に外国人がターゲットなんだろう。爆買いしている外国人を見かけました。

1F/到着ロビー | 第1旅客ターミナル 1F | 空港マップ | 羽田空港ターミナル BIG BIRD

最後に、第1ターミナルに移動。無料バスも使えますが、第2ターミナルから歩いても行ける距離です。

見るスポットとしては、「童心 Juveniland TOKYO」というお店に、アンティーク玩具コレクター北原照久氏の「北原コレクション エアポートギャラリー」があり、昔ながらの玩具が見られることぐらいかな。後は、飲食とお店がほとんどです。

ここで、家族や職場へのお土産を、色々試食させてもらいながら購入していたら、15時過ぎ。歩き疲れもしたので、ここらで終了。京急で帰りました。

一番感じたのは、外国人の多さ。特に、「業者か!」とツッコミを入れたくなるほど、たくさんのお土産を曳いている中国人の姿に驚きました。1年前でもそうだったのだから、今はさらに観光客が増えて、出国ゲート前は凄いことになっているんだろうな。

お店や装飾も、そうした外国人に向けて、喜んでもらえるように改装されているのが分かります。

ただ、正直、最近は、国内出張の時、出張先で、東横インみたいな安くて立地のいいホテルが取れなくて、苦労することが多くなったのには閉口です。
最初は気づきませんでしたが、朝食でしゃべっている言葉を聞いて、それも中国人を中心とする観光客が殺到しているせいだと、最近気付きました。
海外の観光客が増えるのは、観光立国としては望ましいけど、仕事で困る事態までになると、困ったものだなぁ。

羽田空港は、今後、わざわざ遊びに行くことはないかもしれませんが、航空機に乗るため今後も行きますので、その時、どんな施設があるのかが分かったのは、よかったな。
今後は、航空機に乗るたび、「今度は、どこに寄ろうか」などと考えそうです。

関連記事:
JAL、ビックカメラと共同の「ビックカメラ・エコツアー」参加募集:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。