SSブログ

街歩きの図書館活用 [カルチャー施設]

スポンサードリンク



泊りの旅行をするとき、そのエリアの旅行ガイド本を買うことはよくあります。

しかし、めったに行かないエリアの街歩きや、日帰りの小旅行をするとき、あるいは、ほとんど自由時間がない泊りの出張などのときは、それだけのために、そのエリアのガイドブックをわざわざ買うのもなんだかなぁ、と思ってしまいます。

大抵は、インターネットで検索すれば、その街のガイドマップや観光案内がありますので、それをまずは参考にするのですが、現地でスマホで見るのは小さくて見づらかったりもしますし、いちいち印刷して持っていくのも手間だし、紙資源の無駄でもあります。

なので、街歩きの際、最近よく利用するのが、図書館です。
私が住む藤沢市だと、比較的図書館の蔵書規模も多く、旅行ガイドも、タウンガイド本も、いろいろ在庫があるのです。
最近は、先日もご紹介したような、街歩きの参考に最適な、狭いエリアを紹介したタウンガイド本も、たくさん出ていたりするので、ありがたいことです。

また、藤沢市では、ネットで、市内全図書館の本、雑誌の予約ができ、他の人に借りられていなければ、大体3日以内には、一番近い図書館で受け取ることができます。

もちろん、夏休み期間などは、年度が新しいガイド本は、予約がいっぱいですぐに借りられないことも多いのですが、発行年度が古いガイド本なら、直ちに借りられることも多く、間際でもすぐに借りられることが多いのです。

だから、「あそこに行こう」と決まったら、まずは図書館でガイドブックを予約するようにしています。

シルバーウィークに行った川崎も、図書館に2010年の「るるぶ川崎市」があったので、それをネットで予約して借りました。
事前に、行きたい場所のガイドと地図に、ポストイットで印をつけておき、それを参考に街歩きします。
とてもアナログではありますが、一画面に表示できる情報量が少ないスマホよりは、便利なことも多いんですよね。
もちろん、その場で問題が起きれば、スマホで検索して行動予定を変更することもよくありますけど。

ともかく、せっかく高い市民税を払っているんだから、皆さんももっと図書館を活用してみてはいかがでしょう。

関連記事:
超ローカルなムック本:東京おじさんぽ:So-netブログ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。