So-net無料ブログ作成

役所、公共機関の食堂 [グルメ情報]

スポンサードリンク




お役所の食堂

【区役所・警察・裁判所…】「誰でも利用できる!」公共施設の食堂 [食べログまとめ]

街歩きや、旅行をしているとき、あまり食べたい名物がなかったり、時間がなかったりしたときに、結構使うのが、役所の食堂です。

以前、子供たちを連れて大阪に帰省したついでに、車で奈良に立ち寄った時、(なにせ大阪出身なので)改めてランチで食べたいものがなかったので、市役所内の食堂でランチを食べました。

食事内容は、奈良漬がついていた程度で、特に地元感はない普通のランチでしたが、税込み500円と、猿沢の池の真ん前という観光地のど真ん中とは思えない値段で食べられました。

旅行している場合、役所には、たいてい観光課があって、ガイドマップや割引クーポンなどを入手できることも多いので、ランチと合わせて一石二鳥。
活用しない手はありません。

初めて「川越」に行ってみた:東京おじさんぽ:So-netブログ

川越をおじさんぽした時も、GW明けの平日で閉まっている店が多く、結局、市役所でランチを食べましたが、500円台で結構おいしかった記憶があります。

平日に無料の公共施設めぐり:東京おじさんぽ:So-netブログ

霞が関のおじさんぽでは、農林水産省の食堂で、珍しいクジラ肉の定食を食べられたし、以前は渋谷に出張した時に、建て替える前のハローワーク渋谷の食堂を利用したこともあります。

いずれも、一般開放されていて、今はどこも内容もまともで安く、コストパフォーマンスが高いのです。

難点としては、食堂によるが営業時間が限られることが多いこと。
基本、職員のための食堂なので、昼前後しか開いていないことも多いため、予め営業時間を確認しておいた方がいいでしょう。

皆さんも、街歩きや旅行で、ランチに困ったら、役所や公共機関を探してみましょう。

関連記事:
三崎に遊びに行くなら「みさきまぐろきっぷ」:東京おじさんぽ:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました