SSブログ

関東の初詣スポット [神社仏閣]

スポンサードリンク



関西出身の私にとっては、初詣スポットというと、八坂神社、北野天満宮、平安神宮、伏見稲荷大社。大阪の住吉大社、神戸の生田神社あたりが有名で、どこも行ったことがあったのですが、就職してから引っ越した首都圏となると、あまり詳しくありません。

関東の初詣スポット:全国 年末年始おでかけスポット2016:るるぶ.com

初詣は、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ったことがあるぐらいです。

川崎大師をおじさんぽ:東京おじさんぽ:So-netブログ

初詣以外では、明治神宮に、七五三で行った寒川神社と、先日行ってみた川崎大師ぐらいでしょうか。
人混みが嫌いなので、初詣は、大抵、町内にある小さな神社んで済ませてしまいます。

ところで、神社の名前について、以前から不思議に思うことがあって、神社以外の、大社、神宮、○○宮というような名称は、どういう違いがあるんだろう?ということ。

それが、首都圏に来て、さらにバリエーションが増えて驚いています。

何がって、関西にいたときに、初詣とは神社にお参りすることだったのですが、首都圏では、川崎大師や成田山新勝寺のようにお寺さんが、初詣の人気スポットであることです。
言われてみれば、確かに、川崎大師には鳥居はなかったな。

神社・寺の区別なんですが、例えば○○大社とか大師、○○宮、不動尊、薬師、八幡宮... - Yahoo!知恵袋

名称の違いについては、こちらのQ&Aがわかりやすいでしょう。

なるほどね。神宮は天皇家由来の神社で、天満宮や八幡宮などの○○宮は、祭られる神様によってきめられた名称らしいが、大社は、有名な神様が祭られているという程度で、結構いい加減らしい。

一方、〇〇大師は弘法大師が祀られているお寺で、〇〇不動は、不動明王が祀られているお寺。
〇〇薬師は、薬師如来、〇〇観音は、観音菩薩が祀られているお寺なのだそうです。

日本人はなぜ神社と寺の両方に初詣するのか?その理由を解説│NEWSポストセブン

お寺さんにも初詣することについては、明治政府の神仏分離令により、国家神道の柱となる神社と、仏教寺院が分離されるまでは、神社と寺の境界はあいまいで、鳥居や狛犬がある寺も普通にあったそうで、初詣するのもそれほど区別はなかったようです。

ただ、一点注意としては、初詣でも、お寺さんに参拝したときは、柏手を打つのはマナー違反だそうなので、ご注意を(実際、先日行った川崎大師で、柏手を打たなかった自信がない・・・)。

関連記事:
川崎大師をおじさんぽ:東京おじさんぽ:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。