SSブログ

蒲田駅西口をおじさんぽ [街歩き]

スポンサードリンク



出張の帰り、蒲田駅前をおじさんぽしてみました。
長距離のJR乗車券だと、東京行きは結局東京都区内域行きになりますので、神奈川県内まで戻るときは、東京都区内域の端の蒲田からの料金精算になります。

すなわち、蒲田でいったん降りて、またそこから乗っても料金は同じということになります。そこで、蒲田でいったん降りて、歩いてみました。

実は、蒲田は、昔は買い物などでよく立ち寄っていたのですが、最近は、羽田空港への乗り継ぎをするぐらいで、降りるのは物凄く久しぶりです。

さて、蒲田は、史跡などの観光スポットみたいなものはほとんどなく、買い物や飲食店が楽しむスポットになると思います。
なので、昔、よく行った店などがまだあるのかを注目して、まずはJR蒲田駅の西口方面を廻ってみました。

DSC_0808.jpg

まずは、蒲田駅の西口ロータリーと駅ビル。

namco.jpg

屋上「かまたえん」 東急プラザ 蒲田 × ナムコ

2014年11月に、東急蒲田駅がある東急プラザビル屋上にミニ遊園地「かまたえん」 と、東京では唯一の屋上観覧車が、ナムコが運営主体となり復活したそうです。

DSC_0805.jpg

蒲田西口商店街 - ホーム

駅前から続く最大のアーケード商店街が「サンライズ商店街」。ただ、昔、入り口にあった威勢のいい八百屋さんはなくなっていました。

DSC_0817.jpg

ガステーブルやワインセラーなどの家電品・ペット商品・食品が安いキシフォート オンラインショップ

お店もだいぶ入れ替わったみたいですが、「どっきりカメラのキシフォート」は2店舗残っていました。
「キシフォート」は、昔は、蒲田だけで何店舗もあり、ネガフィルムだったり、CD/DVDメディアが、秋葉原より安く、AV家電も安かったので、よく出張帰りに買いに行きました。
今は、家電やメディアの扱いは大幅に少なくなり、価格メリットもあまりないみたいです。
輸入食品などが主体の店が一番大きく、その品ぞろえが割と面白そうですが。

DSC_0816.jpg

蒲田の映画館 - 映画.com

そして、店のラインナップかなり様変わりしたアーケード商店街を歩いていて、その終わりに、映画館「蒲田宝塚」「テアトル蒲田」の二つがまだ存在していたのに驚きました。
真っ先に潰れていると思ったのに。今でも人が入っているようには見えませんので、まさに謎です。

DSC_0810.jpg

蒲田店 | ユザワヤ 手芸用品・記事・ホビー材料専門店

一方、駅から線路沿いに南側に歩くと、現れるのが「ユザワヤ」の店舗群。「ユザワヤ」は蒲田が発祥の地なのです。
昔はもっとたくさんお店があったと思うのですが、今は4号館、5号館、6号館の3店舗のみが残っていました。

そして、この辺りは、「えびす家」「むつみ屋」「麺屋武蔵」などラーメンの有名店がひしめく一帯となっています。

DSC_0811.jpg

横浜家系えびす家 - 蒲田 | ラーメンデータベース

DSC_0812.jpg

むつみ屋 蒲田店 (むつみや) - 蒲田/ラーメン [食べログ]

2015-12-04 11.23.13.jpg

麺屋武蔵 蒲田店 - 蒲田/ラーメン [食べログ]

何度か行った店がなくなっていたりして、競争は今も激しいようです。

donki.jpg

蒲田駅前店|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

戻って、駅から北に向かうと、昔は、面白いディスカウントショップがあったはずのビルが、ドンキホーテに変わっていて、ちょっとがっかり。

DSC_0819.jpg

専門学校の日本工学院 東京

そして、さらに北に行くとあるのが、日本工学院専門学校の蒲田キャンパス。蒲田は、こちらの学生が多い街でもあります。
建物が、昔と違って、とても綺麗になっていて、こちらもびっくり。

DSC_0818.jpg

かわりや(KAWARIYA) - 蒲田駅,蓮沼駅 | タウンノート東京

一方、そこに行く途中に、「かわりや」というディスカウントショップが昔のまま残っていたのにちょっと感動。ただ、以前は、AV家電のお買い得品も多かったのですが、今はあまりその面影はないようです。

昔は、蒲田駅の西口は、ディスカウントショップの宝庫で、秋葉原に負けない安さが魅力だったのですが、今はほとんど潰れてしまい、ネットに押され価格メリットも薄れてしまったみたい。

kamata.jpg

それでも、きれいになった商店街に、まだらに昔からある店がところどころ残っていたり、線路沿いに昔ながらの飲み屋街が残っているところが、実に蒲田らしいなと思いました。

西口のおじさんぽだけで、長くなってしまったので、蒲田駅の東口はまた改めて。

関連記事:
蒲田駅東口をおじさんぽ:東京おじさんぽ:So-netブログ
金沢文庫をおじさんぽ:東京おじさんぽ:So-netブログ

【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。