SSブログ

蒲田駅東口をおじさんぽ [街歩き]

スポンサードリンク



さて、蒲田駅の西口に続いて、東口を歩いてみましょう。

DSC_0821.jpg

グランデュオ蒲田

駅前ロータリーは、昔のままです。駅ビルの中のショッピングモールも、お店は入れ替わっているのでしょうが、あまり大きな変化はないように見えました。

DSC_0822.jpg

デジタルカメラの買取ならお任せください!Dセンタースズキでは大量展示・通販・買取蒲田駅出てすぐです。

駅前ロータリーからまっすぐ進んだ道沿いに、ディスカウントショップ「Dセンタースズキ」がまだありました。

AV機器やカメラなどの中古やメディアを扱うお店で、ただ、2階にあったゲームショップはなくなったみたい。

DSC_0825.jpg

ただ、狭い店内ですが、デジカメやAV機器の中古、アウトレットの在庫の多さと安さは健在。

DSC_0826.jpg

双眼鏡の中古がこれだけおいてある店は、最近見ないな。

一方、同じ通りにあった金券ショップやパソコンショップは潰れてしまったみたい。

DSC_0029.jpg

アロマスクエア - Wikipedia

そこから南に進路を移し、夜はちょっと怖い飲み屋街を通り過ぎ、「アロマスクエア」に到達。

DSC_0031.jpg

日本生命のオフィスビルですが、飲食店街と大田区民ホール「アプリコ」が隣接します。

OTA Navi?ふれあい、たくさん。大田ナビ?

こちらのサイトの情報によりますと、ここは、戦前、松竹蒲田撮影所があった場所だそうで、その名残として、

DSC_1034.jpg

松竹キネマ蒲田撮影所再現ジオラマが「アプリコ」の地下ロビーにあります。

DSC_1033.jpg

この地下ロビーには、アートギャラリーも設置されていました。

DSC_1032.jpg

また、「アプリコ」1階ロビー入口には、当時逆川にかかっていた「松竹橋」の一部が残されています。

DSC_0049.jpg

えとせとらレコード

そして、そこから駅に戻るところにあったのが、希少アナログレコードでは有名な中古レコード屋「えとせとらレコード」。
昔は蒲田駅東口に3店舗もあったのですが、今は通販がメインで、1店舗だけになったみたい。
しかも、当日は閉まっていて、入れませんでした。

DSC_0052.jpg

大田区ホームページ:消費者生活センター

その近くに、大田区立蒲田図書館と大田区立消費者生活センターのビルがあったので、入ってみました。

DSC_0050.jpg

大田区ホームページ:消費者生活センター 資料コーナー

図書館は3階。1階には消費者生活センターの「情報・閲覧プラザ」があり、関連図書やDVDが閲覧できたり、子供が遊びながら学べる展示もありました。

ということで、かなり様変わりしていたJR蒲田駅東口方面でしたが、ディスカウントショップ「Dセンタースズキ」が、いまだ健在だっただけでも、個人的には収穫でした。

関連記事:
蒲田駅西口をおじさんぽ:東京おじさんぽ:So-netブログ
京急蒲田駅付近をおじさんぽ:東京おじさんぽ:So-netブログ



ウォーカームック 大井町・大森...

ウォーカームック 大井町・大森...
価格:950円(税込、送料込)

ぴあ川崎蒲田...

ぴあ川崎蒲田...
価格:907円(税込、送料込)

ランチパスポート蒲田・...

ランチパスポート蒲田・...
価格:1,000円(税込、送料込)

ランチパスポート蒲田・...

ランチパスポート蒲田・...
価格:1,000円(税込、送料込)



【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。