SSブログ

京急蒲田駅付近をおじさんぽ [街歩き]

スポンサードリンク



最後に、京急蒲田駅周辺も歩いてみましょう。

DSC_0829.jpg

「あすと」京浜蒲田商店街///最新情報///

JR蒲田駅から、京急蒲田駅に向かう時に通る近道は、こちらのアーケード商店街「京急あすと」です。

店舗情報 メガネドラッグ蒲田本店| メガネドラッグ

入り口にある「メガネドラッグ」は蒲田が発祥地でここが本店だそうです。以前、「アド街」でも紹介されていました。

商店街はアーケードもきれいになり、お店もかなり入れ替わっていました。一時、シャッターが閉まった店が多かったのですが、羽田の乗り継ぎ地点や宿泊地として多少盛り返してきているのかもしれません。

DSC_0831.jpg

お菓子の専門店 | おかしのまちおか

商店街のお店では、「おかしのまちおか」も健在。「おかしのまちおか」チェーンがまだ数店舗しかない時代から蒲田周辺には数店お店があって、今よりも激安だったのを思い出します。

DSC_0833.jpg

旭屋京浜蒲田店 [東京都大田区蒲田/ディスカウントショップ]の詳細情報 - Yahoo!ロコ

また、ディスカウントショップ「旭屋」もいまだ健在でした。
ただ、昔は、中古AV機器なんかも多かったのですが、今は、バッグや雑貨が主体になっていました。やっぱり羽田の旅行客が多いのでしょうか。

DSC_0834.jpg

京急蒲田駅は、この写真を撮影したときにはまだ工事中で、こちらは西側から見たところ。

京急の駅チカ商業施設に新ブランドが誕生!「ウィングキッチン京急蒲田」12月11日グランドオープン! | 2015年度 | ニュースリリース | 企業・IR情報 | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

その後、12月11日に駅ビル内にショッピングモール「ウィングキッチン京急蒲田」がオープンしたみたいです。

DSC_0018.jpg

こちらは、駅を東側から見たところで、京急本線から羽田空港線が分かれる様子です。ちょうど上りと下りの電車が走っている様子が写真に収められました。駅の東側もまだまだ工事が続いているようで、完成は2020年頃みたい。

蒲蒲線、2020年の暫定開業?京急蒲田駅周辺の再開発の様子 2015年1月3日撮影 | 再開発調査兵団

さらに、東急多摩川線と京急空港線を結ぶ蒲蒲線の計画も立ち上がっており、蒲田周辺の工事は今後も続きそうです。

DSC_0015.jpg

志ら井 - 京急蒲田/和菓子 [食べログ]

その駅前東口にある和菓子の老舗「志ら井」。お団子が名物みたい。

DSC_0022.jpg

大田区ホームページ:夫婦橋親水公園

駅の東側、呑川の川べりに防災施設を兼ねた夫婦橋親水公園がありました。ノンビリ一休みする程度の小さな公園です。立札の説明によると、昔は、海苔採取業者の船着き場があったらしい。

umega.jpg

大田区ホームページ:聖蹟蒲田梅屋敷公園

京急蒲田駅から第一京浜を北に5分ほどいったところにあります。梅の花が名物らしいのですが、行ったときはまだ咲いていませんでした。

DSC_0837.jpg

大田区産業プラザPiO

また、駅前にある「大田区産業プラザPiO」は、ちょっと奇抜な建物。1階に展示ホールがあって、様々な展示会やイベントが開催されます。

DSC_0839.jpg

DSC_0842.jpg

2階には、自由に入れる「観光・産業情報コーナー」があり、蒲田や大田区の観光のパンフや、下町ボブスレー関連のパネルや、蒲田の中小工場の技術紹介、昔の蒲田周辺のミニチュア展示などがありました。
ただ、あまり整理が行き届いていない感じで、雑然としていて、行ったときは来訪者は誰もいませんでした。

おおたオープンファクトリーとは? | OTA OPEN FACTORY おおたオープンファクトリー

とはいえ、観光パンフは、各種外国語版が揃っていたし、大田区が企画する町工場見学ツアーの企画などの紹介もしていて、蒲田に宿を取った外国人が、周りを歩いて回るためには役立ちそうな施設だと思いました。

パンフなどを見る限り、大田区は、民泊特区を立ち上げ、特に羽田空港から京急一本の蒲田駅周辺を、泊まった外国人客が街歩きして楽しんでもらえるようにしようという方向で、街づくりを進めるみたいです。

蒲田周辺というと、ちょっと歩くのが怖いようなさびれた場所もありましたが、久しぶりに歩いたら、どんどん綺麗に生まれ変わっていて、それはそれで寂しいものの、仕方のない変化なのかなと思いました。

ということで、久々に訪れた蒲田周辺の「おじさんぽ」は、これにて終了です。

関連記事:
蒲田駅東口をおじさんぽ:東京おじさんぽ:So-netブログ



ウォーカームック 大井町・大森...

ウォーカームック 大井町・大森...
価格:950円(税込、送料込)

ぴあ川崎蒲田...

ぴあ川崎蒲田...
価格:907円(税込、送料込)

ランチパスポート蒲田・...

ランチパスポート蒲田・...
価格:1,000円(税込、送料込)

ランチパスポート蒲田・...

ランチパスポート蒲田・...
価格:1,000円(税込、送料込)



【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。