SSブログ

いよいよお花見のシーズンですね [イベント]

スポンサードリンク



いよいよお花見のシーズンですね

さて、だんだん暖かくなってきましたが、気象庁の花見予想の発表によれば、

l_kf_sakura_01.jpg

関東地方の花見頃は、来週末の週末、3月25日ごろから、再来週の週末、4月2日ぐらいまでのようです、

3連休に桜開花 お花見は計画的に? - ITmedia ニュース

ちょうど、このまま順調にいけば、ちょうど入学式は、桜が満開となるかもしれませんね。

桜名所 全国お花見1000景2016 - ウォーカープラス

関東のお花見スポットは、ものすごく多いですが、桜が好きな皆さんは、いつもどこでお花見されますでしょうか?

私自身は、割と身近な市内の公園や、川べりで楽しむことが多いのですが、有名な桜の名所も、一度は歩いてみたいとは思っています。

独立行政法人 造幣局 : 桜の通り抜けのデータ

大阪に住んでいたときは、もちろん「造幣局の通り抜け」なんかにも行った頃がありますが、関東に来てからは、一度もそういった名所に入ったことがないんですよね。

皇居乾通り一般公開について - 宮内庁

こちらの情報によると、桜の名所でもある「皇居乾通り」が、一般公開されるそうです。
毎年春と秋に実施されていますが、今年は、期間を7日間に延長し、3月25日(金)から3月31日(木)までとのこと。

ちょうど桜も満開でしょう。

各日、皇居坂下門が入り口となり、入門時間は午前10時から午後3時まで。
皇居坂下門から入って、皇居乾門から退出するか、あるいは、皇居東御苑の大手門、平川門もしくは北桔橋門から退出するルートとなります。
乾門からの退出時間は,午後4時まで、東御苑から退出時間は、午後4時30分までとのことです。

inui-route.pdf

詳しくは、上記マップをご覧ください。

どうせ初めて行くなら、乾門までまっすぐ通り抜けるより、本丸内にも入れるコースに行きたいかもね。

ちなみに、乾通りの樹木の更新工事を行う必要があるため、今秋および来年春は、乾通りの一般公開は行わないようです。
しばらくは機会がなくなるので、どうしても行きたい方は、今回行っちゃいましょう。

でも、めったにない機会だから、ものすごく混雑するんだろうなぁ。

花見の名所なら、他にもいっぱいあるし、行こうかどうしようか、奥さんとも相談中です。

関連記事:
関東の初詣スポット:東京おじさんぽ:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。