SSブログ

「日本博」って何だと思ったら・・・ [観光行政]

スポンサードリンク



「日本博」2年後開催を=安倍首相:時事ドットコム

安倍首相が、政府の「日本の美」総合プロジェクト懇談会で、国内外に日本文化を紹介する「日本博」を、2018年を目安に実現する計画らしい。

日本博では、歌舞伎などの伝統芸能や、マンガやアニメといったポップカルチャーを数カ月かけて紹介することを想定しているそうで、具体的な時期や開催場所は、これから検討するという。

座長が、俳優の津川雅彦というのも謎。
実務は完了が取り仕切るのだろうから、座長が、組織トップの資質を持っている必要はないのだろうが、だったら、本当に海外から見て、親しみのある顔を座長に据えるべきだろうし、だったら、他にももっと適切な人がいたはずだ。

それに、まだ開催場所も決まっていなくて、2年後の開催って、ちょっと厳しくないかな?

どのぐらいの規模で、どのぐらいの期間会場を確保するかにもよるが、既存の国際展示場の長期独占は無理っぽいので、東京の湾岸の埋め立て地に、劇団四季みたいに、仮設の会場でも作るのだろうか?

などと、思い描いていたら、こちらのニュースで納得。

首相「日本博」再来年にも海外で開催を NHKニュース

なーんだ、海外でやるイベントか。


どうせ、ミラノ万博の日本館が大好評だったので、そのスキームを他の国にも横展開して、観光誘致に結び付けたいということなんだろうけど。
だったら、やりぁいいんじゃないかな。


ただ、それって、これまでも各国でやってきた、いわゆる「Japanese Festival」と何が違うんだろう?という別の疑問も湧いてくる。
少なくとも、「日本博」に力を入れるあまり、これまで草の根的に支持を広げてきた世界各地の「Japanese Festival」の手を抜くのだけは、避けて欲しいな。

関連記事:
国土交通省が「インフラツーリズムポータルサイト」を開設:東京おじさんぽ:So-netブログ






【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。