SSブログ

道の駅が既に1000駅を越えているそうです [観光スポット]

スポンサードリンク



国交省、「道の駅」に新たに14駅を登録し1093駅に 平成28年熊本地震への支援事例も紹介 - トラベル Watch

こちらの最新記事によると、「道の駅」に新たに14駅を登録し1093駅になったとのこと。

道の駅は1993年に創設された制度で、市町村等からの申請に基づいて国土交通省道路局が登録を行なうものです。
高速自動車道以外の一般道路沿いに設置し、ドライバーに対しトイレや休憩場所を提供するのが基本的なサービスですが、最近は、それ以外のサービスを提供するユニークな道の駅も増え、テレビなどのメディアでも取り上げられる機会も増えました。

道の駅 公式ホームページ ? 全国「道の駅」連絡会

全国の「道の駅」情報は、こちらのサイトで検索して見ることができます。

最近は、休憩施設に加え、地域振興施設が併設されているケースが増えたようです。
具体的には、農産物直売所や、地域の名物を楽しめるレストラン、お土産屋さんもあり、ドライバーが休憩するだけでなく、ドライバーや地域の人々が情報発信したり、その地域の町同士が連携する機能も併せ持つ施設が増え、地方の町おこしの中核を担うケースも多いそうです。

私も、車で旅行するときは、行く先々で「道の駅」は必ずと言っていいほどチェックしていますが、4,5年前から、急激に規模が大きいものが多くなり、施設も綺麗になり、置かれている商品も、工夫を凝らしたものが増えた気がします。

今回の発表で、新たに登録された14駅も、立派な施設が多く、最初から気合の入れ方が違うようです。
どこも、最初から地元の特産や町興しと結びつけて、施設を考えている様子が伺えます。

また、今回の記事によると、平成28年熊本地震に関して、被災地隣接の道の駅が緊急避難者の受け入れや、被災地の救援などの支援をしていることが発表されましたが、そうした拠点としても、確かに重要なんでしょうね。

ところで、地元神奈川県の道の駅を検索して見ましたが、箱根峠、山北、清川の3か所しかありません。
しかも、いずれも、山奥で遠い。
でも、お店がたくさん立ち並ぶ街中に、わざわざ道の駅を作る意味はない訳で、神奈川県に道の駅が少ないのは、当然かもしれません。

関連記事:
国土交通省が「インフラツーリズムポータルサイト」を開設:東京おじさんぽ:So-netブログ





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。