SSブログ

大阪電気通信大学が「デジタルホラーハウス」を開催 [イベント]

スポンサードリンク



miya_160802digitalhorror01.jpg

人がいなくてもお化け屋敷は怖い……? 大阪電気通信大学が研究企画「デジタルホラーハウス」を入場無料で開催 - ねとらぼ

大阪電気通信大学が、8月5日~9日の期間、グランフロント大阪(大阪市北区)で、「デジタルホラーハウス」という実験的なお化け屋敷イベントを開催するそうです。

大阪電気通信大学の魚井宏高教授(総合情報学部デジタルゲーム学科魚井研究室)が、「なぜ日本のお化け屋敷はこんなにも怖いのか?」という疑問の答えを“人が脅かすから”だとし、その“人”がいない場合は怖くできないのかを考察し、その流れで「恐怖を与える技術の自動化」研究が始まり、その実験も兼ねて2014年からスタートしたのが、「デジタルホラーハウス」というイベントだそうです。

空間を360度見渡せるVR HMDのOculus Riftを使い実現される「歩かないお化け屋敷」だそうで、約3分間の体験は完全自動進行。
その状態で、ヴァーチャル映像とサラウンド音響を使用し、臨場感のあるホラー体験を味わえるそうです。

入場は無料で、事前予約も不要。対象年齢は中学生以上から大人まで。

先着順での入場のため、待ち時間が発生する場合があるとのことですが、無料だし、これは確かに入場待ちが出来そうなイベントですね。

大阪だから行けませんが、これは何かの機会に、東京でも開催して欲しいですね。

というより、大阪電気通信大学のこの研究成果を生かして、どこかの企業が、本格的なお化け屋敷を作ってくれてもいいですが。

関連記事:
東京ジョイポリスにVRアトラクション「ZERO LATENCY VR」:東京おじさんぽ:So-netブログ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。