SSブログ

成田空港が第三滑走路の新設などを検討 [交通]

スポンサードリンク



003l.jpg

成田空港、第三滑走路や夜間飛行制限の緩和で検討--深夜の便数制限も撤廃へ | マイナビニュース

2020年代前半には首都圏空港の航空需要が現在の計画処理能力のほぼ限界に達する見込みとの航空需要予測が出ているそうで、それに対応するため、国土交通省・千葉県・空港周辺9市町・成田国際空港による四者協議会が、成田空港の拡充を検討することを決めたようです。

検討する拡充内容は次の通り。

・第3滑走路であるC滑走路の新設
・B滑走路の北側延伸
・運航可能時間を5時~1時に拡大する夜間飛行制限の緩和

などへの検討を進めることで合意した模様です。

C滑走路は元々3,200mの横風用の滑走路として計画されていたが、今回の計画では、従来の計画のC滑走路は誘導路のまま利用し、新たな平行滑走路として、これから土地を買収して作る全くの新規滑走路となるようで、長さは3,500m。
こうした地図に書けるということは、既に地権者との話し合いも済んでいるのかも。

ただ、新C滑走路は、B滑走路よりもさらに既存ターミナルより遠いので、また新たなターミナルが新設される可能性もありそう。
となれば、鉄道の引き込み線も新ターミナルまで延長したいだろうし、いろいろ大変だけど。

B滑走路は、立ち退いてもらえない地権者がいるのを避けて北側に延長し、元々2,180mだったのを2,500mとなっていたが、これをさらに伸ばして3,500mとするようです。

これにより、3,500mの滑走路が3本になり、離発着できる航空機の制約をなくし、発着容量を50万回時に拡大することができるそうです。

当然、追加の環境アセスメントや、防音対策、周辺住民への補償拡大などの対策が必要になるようですが、それを行ってでも、空港の拡充は必要との判断なのでしょうね。

また、いつごろ完成なのかも分かっていなませんが、元々の趣旨からすれば、2025年頃までには完成させたい意向なのでしょう。
あと9年ということになり、結構、突貫工事だな。

羽田空港 (東京国際空港) 5本目 E滑走路増設 ターミナル増築 拡張計画 - 空港拡張 移転 航空機開発 関連情報

でも、海外からのお客さんもますます増えているのに対し、羽田空港の拡張はあと1本で限界と言われており、もはや成田空港を拡充するしか手がなくて、この計画が立案されたのだろうと思います。

関連記事:
成田空港自体の観光スポット:東京おじさんぽ:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

成田空港って何だろう [ 松岡秀雄 ]
価格:2700円(税込、送料無料) (2016/10/24時点)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。