SSブログ

我が家から比較的近い大学の学園祭に行ってみたい! [学園祭]

スポンサードリンク



我が家から比較的近い範囲に、結構いろいろな大学があって、学園祭などの機会に、一度は全部行ってみたいと思ってはいるのですが・・・

日本大学生物資源科学部 藤桜祭2016

日大生物資源科学部・藤桜祭2015に行ってきた:東京おじさんぽ:So-netブログ

日本大学生物資源科学部 藤桜祭2016に行きました:東京おじさんぽ:So-netブログ

駅から近くて行きやすく規模が大きいし、内容も楽しめるので、ほぼ毎年行っている日大藤沢キャンパスの藤桜祭以外は、ほとんど行ったことがありません。

多摩大学 湘南キャンパス学園祭 2016 - sgsfesta2016 ページ!

一番近い多摩大学湘南キャンパスは、ここが湘南女子短大だった時代に、学園祭に行ったことがありますが、拍子抜けするほどこじんまりとしたキャンパスと学園祭だったもので、その後足を踏み入れていません。

慶應義塾大学 第25回秋祭

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス 第27回七夕祭

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)は、年に2回大きな学園祭があり、内容も充実していて面白そうなのですが、駅から遠い上に、駐車場がなく車で行けないのが難点。

文教大学 第32回聳塔祭-home

さらに、文教大学は、車でしか行きようがない僻地にあるのに、車での来校厳禁ということで、まるで来て欲しくないみたいな。

浜薬祭 2016年 横浜薬科大学 薬学部

旧横浜ドリームランド跡にできた横浜薬科大学も、車で行けば比較的近いのですが、駅からは遠い僻地で、これも縁がなく行ったことがありません。

全体的になかなか行けない最大の原因は、車でしか行けない場所なのに、乗用車での来場が禁じられていて、実際、来客用の駐車場も用意されていないことが多いことですね。
バスに乗って行けるのですが、お金もかかるし、湘南台駅に並ぶバス待ちの長い行列を見ると、わざわざ行こうという気をなくしちゃうんですよね。

ただ、せっかく「おじさんぽ」のブログを立ち上げたのだから、これらの大学も全部制覇したくなりました。

多摩大学 湘南キャンパス学園祭 2016 - sgsfesta2016 ページ!

そこでまずは、手近なところから、多摩大学湘南キャンパスの学園祭が11月12日、13日に行われていたので、11月12日に行ってみました。
この詳しいレポートについては、後ほど改めて。
これでまず一つ制覇!

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス 第27回七夕祭

慶応SFCについては、秋祭は終わってしまったので、次行くなら、来年の七夕祭か。大学の周辺でもいいから、車が停められる場所がないかな、と思い、ググってみたら、こんな情報が。

いよいよ明日は七夕祭! 天気は? アルコールは? 駐車場は? | SFC CLIP

過去の情報だが、お祭り当日だけ、多目的グラウンドが特設駐車場になる可能性があるみたい。本当ならば、朝一番に行けば、車が停められるかも。

文教大学 第32回聳塔祭-home

それに比べると、文教大は、本当に徹底されていて、学生も含めて全く車を停められないみたい。

県立茅ヶ崎里山公園 公式サイト

ただ、大学のすぐ北側に、県立茅ヶ崎里山公園という大規模な自然公園があって、そこには駐車場が3つあるな。
ただし、東駐車場、西駐車場は、比較的大学に近いが、土日は有料とのこと。
北駐車場のみ、土日でも無料で利用できるようですが、Google Mapで経路検索すると、文教大まで徒歩で30分以上かかるみたい(笑)
うーん、往復一時間はキツいな。

map1.png

でも、茅ヶ崎里山公園のマップを見ると、広くて見どころも多い自然公園みたいで、ここも一度は「おじさんぽ」してみたい。

だとすると、茅ヶ崎里山公園を、ハイキングがてら一回りするつもりで遊びに行き、そのついでに文教大の学園祭も少し覗く、という考え方をすればいのかもしれない。
今年の聳塔祭は、もう終わってしまったので、来年の秋は、今度こそトライしてみようと思います。

浜薬祭 2016年 横浜薬科大学 薬学部

横浜薬科大学は、ググると、来客用の駐車場はわりとたくさんあるみたいで、車でも行けそうです。
薬草園があったり、旧ホテルエンパイヤの図書館棟の21階にある展望台にも登れる(予約券の取得が必要らしい)みたいだし、これは一度行ってみる価値はあるかも。
今年の浜薬祭は行き逃してしまったので、これも来年の秋、トライしてみようと思います。

ということで、来年秋までに、これらの大学の学園祭の「おじさんぽ」を全部制覇したいと思います。

【追記】
湘南工科大学<第52回松稜祭>

忘れていましたが、辻堂には、湘南工科大学もありました。今年は、10月29日(土)、10月30日(日)に第52回松稜祭を開催していますね。
ここも、来客用の駐車場はないみたいです。

県立辻堂海浜公園 -駐車場 -東西2か所の駐車場、利用時間と料金案内 公式サイト

ただ、すぐそばにある県立辻堂海浜公園の東駐車場が、有料(1時間420円~)ですが、利用できそうです。
大人がわざわざ見に行くほどの内容はない気もしますが。

【追記】後でアクセスマップを見たら、車で行かなくても、辻堂駅から徒歩15分で歩けるようです。

関連記事:
日本大学生物資源科学部 藤桜祭2016に行きました:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。