北陸新幹線延長が、小浜・京都ルートに一本化決定! [交通]
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「小浜—京都案」北陸新幹線ルート決定へ - BIGLOBEニュース
北陸新幹線を、大阪までどういうルートで伸ばすのか、各県の思惑が入り乱れて、舞鶴を経由する新案まで浮かび上がり、なかなか議論が収束しなかったのですが、それがようやく決まったみたいです。
北陸新幹線「小浜京都」合意 長野―新大阪、最短2時間25分 | 信濃毎日新聞[信毎web]
「小浜-京都ルート、北陸新幹線延伸決定へ | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームの検討委員会が出した結論は、福井県の小浜から南下して京都を経由する「小浜京都ルート」でした。
建設費が約2兆700億円かかり、工期は15年、着工時期はまだ未定とのことです。
「米原ルート」が、東海道新幹線への北陸新幹線乗り入れが、当面不可能であることで、有力候補から脱落して以降、建設コスト面と収益面から最有力ではあった「小浜・京都ルート」なので、まあ妥当な結論だと思います。
大阪まで全通した場合、長野―新大阪は最短2時間25分程度で結ばれるというから、大阪から、新幹線で長野にスキーツアーに行ったり、避暑に軽井沢に行く、なんて新しい人の動きも増えそうです。
北陸新幹線終点は「新大阪」 国交省、延伸ルート調査へ:朝日新聞デジタル
ただし、京都と大阪の間の交通手段については、今回の決定でも、あいまいなまま残されました。
当然ながら、今回発表された建設費や工期には、京都-大阪間の路線は含まれない模様。
「米原ルート」同様、京都から東海道新幹線には乗り入れられない以上、JR西日本が独自で路線を引くしかないのだが、果たしてどこにそんな場所があるのでしょうか?
全部大深度地下を通す、なんて案まで出ているが、そこまでして本当に通す必要があるのでしょううか?
京都から大阪まではJRや私鉄の従来線を使っても約30分。京阪神の間は、地元民は皆、私鉄を使うのが当たり前なのだから、北陸新幹線は、京都が終点でもいいのではないでしょうか。
京都から大阪までを新たに新幹線を伸ばしても、時間短縮は15分程度。
しかも、北陸新幹線の終点が新大阪に決まっているのだから、大阪市内に行くには結局乗り換えが必要。
それよりは、京都から阪急で梅田や、大阪市営地下鉄に乗りかえる方が、お客は便利でしょう(京都での乗り継ぎは一工夫が必要ですが)。
それに、リニア中央新幹線が開通すれば、東海道新幹線のダイヤにも余裕ができ、将来的には北陸新幹線が東海道新幹線に乗り入れることも不可能ではないのだから、大阪直接乗り入れ場、後から考えてもいいのではないでしょうか。
整備新幹線は、馬鹿にならない税金も投入されるのだから、地元の利益ばかり考えるのではなく、長期的な視野に立ってコストミニマムで効果を最大化することを真面目に考えて欲しいな。
関連記事:
初の仙台駅~金沢駅直通・新幹線ツアー:東京おじさんぽ:So-netブログ
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建設費が約2兆700億円かかり、工期は15年、着工時期はまだ未定とのことです。
「米原ルート」が、東海道新幹線への北陸新幹線乗り入れが、当面不可能であることで、有力候補から脱落して以降、建設コスト面と収益面から最有力ではあった「小浜・京都ルート」なので、まあ妥当な結論だと思います。
大阪まで全通した場合、長野―新大阪は最短2時間25分程度で結ばれるというから、大阪から、新幹線で長野にスキーツアーに行ったり、避暑に軽井沢に行く、なんて新しい人の動きも増えそうです。
北陸新幹線終点は「新大阪」 国交省、延伸ルート調査へ:朝日新聞デジタル
ただし、京都と大阪の間の交通手段については、今回の決定でも、あいまいなまま残されました。
当然ながら、今回発表された建設費や工期には、京都-大阪間の路線は含まれない模様。
「米原ルート」同様、京都から東海道新幹線には乗り入れられない以上、JR西日本が独自で路線を引くしかないのだが、果たしてどこにそんな場所があるのでしょうか?
全部大深度地下を通す、なんて案まで出ているが、そこまでして本当に通す必要があるのでしょううか?
京都から大阪まではJRや私鉄の従来線を使っても約30分。京阪神の間は、地元民は皆、私鉄を使うのが当たり前なのだから、北陸新幹線は、京都が終点でもいいのではないでしょうか。
京都から大阪までを新たに新幹線を伸ばしても、時間短縮は15分程度。
しかも、北陸新幹線の終点が新大阪に決まっているのだから、大阪市内に行くには結局乗り換えが必要。
それよりは、京都から阪急で梅田や、大阪市営地下鉄に乗りかえる方が、お客は便利でしょう(京都での乗り継ぎは一工夫が必要ですが)。
それに、リニア中央新幹線が開通すれば、東海道新幹線のダイヤにも余裕ができ、将来的には北陸新幹線が東海道新幹線に乗り入れることも不可能ではないのだから、大阪直接乗り入れ場、後から考えてもいいのではないでしょうか。
整備新幹線は、馬鹿にならない税金も投入されるのだから、地元の利益ばかり考えるのではなく、長期的な視野に立ってコストミニマムで効果を最大化することを真面目に考えて欲しいな。
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