SSブログ

東京五輪前に「SUPER NINTENDO WORLD」がUSJにオープン [テーマパーク]

スポンサードリンク



以前お知らせした、任天堂のテーマパークがUSJなどに作られるというニュース続報です。

l_yx_usj_01.jpg

USJのマリオエリアは「SUPER NINTENDO WORLD」 東京五輪前にオープンへ - ITmedia ニュース

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に建設されるテーマパークの名前は、「SUPER NINTENDO WORLD」となるそうです。

任天堂のキャラクター「スーパーマリオ」の世界観をテーマにしたエリアとなり、米国オーランド、ハリウッドに先駆けて、まず2020年の東京五輪までに、大阪のUSJにオープンするとのこと。

500億円以上を投じ、パーク敷地内の駐車場の一部を利用するほか、パーク外にエリアを拡張した上で建築するそうです。
USJ全体総事業費が、1700億円だそうですから、一エリアとしては異例の開発規模であることが分かります。

また、「1階部分と2階部分に分かれた二層構造の巨大複合エリアになる」というので、どちらかというと屋内型のテーマパークになるのかもしれません。

任天堂の人気キャラやゲームの世界観を再現し、「最新技術を活用した世界初のライドアトラクション」に加え、来場者が自由にインタラクティブコンテンツを楽しめる、プレイグラウンドのようなイメージの「インタラクティブエリア」、ショップ、レストランも配置するそうです。

任天堂とUSJがタッグを組んで「クオリティに徹底的にこだわりぬいて再現する」ということなので、きっと世界が納得する面白さになるのは間違いないでしょう。

現状、家庭用ゲーム機のVRには否定的な任天堂ですが、その一方で、ARゲーム「ポケモンGO」で、人を屋外に向かわせた任天堂だけに、テーマパークでは、家庭では不可能な、本気のVRゲームやARゲームを手掛けてくる可能性はあるでしょう。

ただ、気になるのは、ここまでの報道で、マリオばかりが前面に出ていること。
個人的には、任天堂には、ゼルダやカービー、ドンキーコング、ポケモンなど、それ以外にも多彩な人気キャラクターがある筈で、そうしたものもいろいろ楽しめるテーマパークになることを希望したいな。

さらに、気になるのは、入場料。これだけの開発規模が掛けるとなると、その回収も大変そう。
かといって、これ以上、値上げされてもなぁ。

2017年USJチケット値上げ!8年連続の値上げ価格は?

USJの入場料は毎年上がっており、来年にも7,600円前後に値上げが予定されていますが、マリオエリアが誕生する頃には、それこそ1万円を超えるかも。
それとも、マリオエリアだけ、別料金になるのかな?

ディズニーランドの深刻な客離れ 4年連続の値上げが影響か - ライブドアニュース

TDRも、相次ぐ入場料の値上げは、不評だという。
一般家庭が、家族全員で行く費用を考えれば、そろそろ値上げも限界じゃないかな。
この辺の料金問題をどう解決するつもりなのかも、今後注目かも。

関連記事:
任天堂テーマパークがUSJに登場:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。