SSブログ

「ご当地フォルムカード」が静かなブームらしい [コレクション]

スポンサードリンク



ピエール瀧が、「ご当地フォルムカード」集めるよーー|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

TBSラジオ「たまむすび」内の「ピエール瀧のハガキで悩み相談」というコーナーで、「ご当地フォルムカード」がひそかなブームになっていることが取り上げられて、番組内でもブームに火が付いていました。

私も気になって、ググってみました。

timthumb.php.png

あ、かわいい♪ついつい集めたくなる”ご当地フォルムカード”ご存知ですか? | キナリノ

ご当地フォルムカードとは、日本の各都道府県を代表する食べ物や名所を可愛らしくデザインしたポストカードだそうで、郵政省が発行し、全国各地の郵便局に行かないと手に入れられないことから、「ダムカード」「マンホールカード」のように、ちょっとした旅のコレクターアイテムとして注目されているようです。

ご当地フォルムカード | 郵便局のポスタルグッズPOSTA COLLECT

発行されている「ご当地フォルムカード」については、こちらの公式サイトで紹介されていますが、ポストカードとは言っても、普通の四角形ではなく、地元の食べ物や名所をかたどった様々な形状のカードになっていて、色もカラフルということで、確かに、観光地で普通の絵葉書を買うより、珍しくて喜ばれるかもしれませんね。

なお、フォルムカードには、「ご当地フォルムカード」以外にもいろいろ種類があるそうで、

timthumb.php.jpg

鉄道フォルムカードセット | 郵便局のポスタルグッズPOSTA COLLECT

全国の個性的な鉄道車両やその周りの風景を描いた「鉄道フォルムカードセット」や、

timthumb.php2.jpg

日本の城 フォルムカードセット | 郵便局のポスタルグッズPOSTA COLLECT

「日本の城 フォルムカードセット」や、

timthumb.php3.jpg

世界遺産フォルムカードセット | 郵便局のポスタルグッズPOSTA COLLECT

日本の世界遺産を集めた「世界遺産フォルムカードセット 」なんかもあるそうで、これらのカードセットは大きな郵便局や、通販でも購入できるようです。

みなさんも、旅行のお土産に、「ご当地フォルムカード」を郵便局で購入してみてはいかがでしょうか。

ご当地フォルムカード | 郵便局のポスタルグッズPOSTA COLLECT

ただ、「ご当地フォルムカード」は、全国の郵便局でそのエリアのカードが売られているそうですが、集配を行っていない特定郵便局では販売されていないことも多いようだし、その県で発行されている「ご当地フォルムカード」が、一か所の郵便局で全部手に入るとは限らないようです。
また、郵便局なので、週末に旅行に行っても締まっていますし、集めるのは思ったより結構そうです。

関連記事:
旅行で集めたいご当地カード:東京おじさんぽ:So-netブログ





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。