SSブログ

オーケー湘南台店が2月16日にオープン決定! [ショッピング]

スポンサードリンク



20170201_190148_HDR.jpg

松のや 湘南台店 | 店舗案内|松屋フーズ
湘南台駅東口駅前の立体駐車場に、昨年11月24日(木)に、24時間営業のとんかつ屋チェーン「松のや」湘南台店がオープンしましたが、それに続いて、

お近くのオーケー | オーケー株式会社

できるという情報が流れていたオーケー湘南台店の開店日が、「2月16日(木)の朝9時~」に決定したようです。
公式サイトに、オープン日が掲載され、お店の前にも張り紙が貼られました。

オーケー湘南台店2017年2月頃OPEN予定 ※1月上旬より研修スタートの求人情報 | 【イーアイデム】アルバイト・バイトの求人情報、お仕事探しならイーアイデム!(ID:A61103804503)

求人票などを見ると、営業時間は、7:00~21:3021:00とのこと。なので、開店日のみ、少し遅く朝9時にオープンするみたいです。
なお、毎日、朝7時から開いているとなると、確実にコンビニへの影響もありそうです。
私自身、コンビニではなく、昼食をここで買って、会社に行くこともありそうです。
また、夜も21:30まで開いているなら、私も頻繁に、仕事帰りに立ち寄れるでしょう。

20170201_190242_HDR.jpg

現地を見に行ってみましたが、看板も掲げられ、窓ガラスには、大きく開業日の張り紙が貼られており、中には様々な什器が運び込まれていました。
店内の内装工事も本格化している様子が伺えます。

また、それに先立ち、相鉄ローゼンがリニューアルオープンしたりして、周りの店も気にしているみたいです。

オーケー - Wikipedia

ちなみに、オーケーについて簡単におさらいしておくと、オーケー株式会社は、日本橋の老舗の酒類問屋、岡永商店(現・岡永)の小売部門として、1958年に岡永商店の小売部門として創業。

ウォルマートを手本に「Everyday Low Price=毎日安い」と呼ばれる低価格戦略を取り入れて急成長し、関東地方と宮城県に90店舗近いお店を展開しています。

筆頭株式は創業家が握っていて、非上場だそうですが、財務内容は優秀で、2016年3月期の売上高は前期比8.9%増の3072億円、営業利益は12.2%増の143億円、純利益は18.6%増の101億円と好調。
2008年9月上半期決算以来、実質無借金を続けているというから凄いですね。

こうした同族会社だと、創業家が社長や幹部を独占しているかと思いきや、現在の社長は、三菱商事から招いた二宮涼太郎氏を据え、取締役にも2名の三菱商事出身者がいます。
このあたりが、よくある同族企業とは違い、成長が著しい理由の一つかもしれません。

2016年9月には、本社を東京都大田区仲六郷から、神奈川県横浜市西区みなとみらいに移転し、最近も、関西の食品スーパー大手の「関西スーパー」を買収するなどM&Aで店舗を買収し、全国規模に拡大しようという戦略があるようで、今後が楽しみな会社です。

「毎日安い」OKストアとg.u.(前編):日経ビジネスオンライン

私自身は、数年前の一時期、ホテル住まいで長期出張していたのですが、その場所のそばに、ちょうど「オーケー」がオープンしたてで、それで利用し始めたのですが、朝早くから夜遅くまで開いていて、値段も安いのが気に入り、会員カードも作り、毎日のように通うファンになりました。

湘南台店の場所は、通勤などで頻繁に通るので、とにかく早く開店して欲しくて、楽しみでしかありません。

関連記事:
湘南台駅東口に「オーケーストア湘南台店」のオープンが確定!:東京おじさんぽ:So-netブログ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。