SSブログ

プレミアム・フライデーって何のため? [観光行政]

スポンサードリンク



008.jpg

月末金曜日の午後3時の早帰りを促し、消費を喚起する「プレミアムフライデー」が、2017年2月24日よりスタートするが、最近問題の長時間労働の是正が主目的かと思っていたら、ちょっと違うようだ。

プレミアムフライデーが導入される4つの目的。~「プレミアムフライデー」来年2月24日から実施へ | さゆふらっとまうんどのHP ブログ

「午後3時に退社とはいっても、強制ではなく、テレワークやフレックスタイム制も活用して」「負担があるのであれば、プレミアムフライデーに参加しなくてもいい」などの言葉通り、会社の制度として休みにすることは考えていなくて、あくまで既存の制度内で、社員が自主的に早く退社しましょう、と呼びかけるだけみたいなのだ。

自分の勤務先でも、一応「プレミアムフライデー」への対応が発表されたが、実態は、春闘で組合との制度改定などの協議などもなく、「フレックスタイム」や「半日年休」で、可能なら自主的に休んでください。あるいは、どうしても仕事があるなら、リモートアクセスで仕事をしてください、という程度の話。

この制度で、誰も「長時間労働の是正」など、もくろんでいないのだ。

2017年は祝日が土曜日になる率が高い。どうして振替休日が発生しないのか??弁護士が解説(福永活也) - 個人 - Yahoo!ニュース

だったら「何のため」ということになるが、どうやら、今年は、例年に比べて土曜の祭日が多いため、年間を通した休日数が大幅に少なく、そのことで、観光業界などが困っているらしい。

プレミアムフライデーとは?個人消費を促す経済対策の狙い - 履歴書Do

そこで、どうやら、そうした業界の振興策として、「プレミアムフライデー」を思いついたきらいがあるようなのだ。

だから、そもそも観光業界や、飲食業界が、「プレミアムフライデー」が取れないどころか、普段より忙しくなるのは、当たり前というか、折り込み済。
そうした業界が儲かるように、設けた制度だからだ。

プレ金、独自のイベントやサービスで盛り上げ (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

これをいい機会にと、旅行業界や飲食産業などは、「プレミアムフライデー」に向けて、独自のイベントやサービスを企画して、新たな需要を喚起しようと、躍起になっているようだ。

実際、旅行業界は、金曜午後発のツアーを充実させて、完売状態のツアーも多いという。

自分の職場でも、通達があり、自分も管理職の端くれなので、おそらく率先して「プレミアムフライデー」を利用せざるを得ないことになるようだ。

何だか癪だから、宣伝には乗せられず、自宅でのんびりするか、ジムで汗を流すつもりだけどね。

関連記事:
私はカジノ法案に賛成の立場です:東京おじさんぽ:So-netブログ









スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。