SSブログ

「いすゞプラザ」を見学してきた(3) その他の施設 [社会見学]

スポンサードリンク



いすゞプラザ

「いすゞプラザ」の本館の建物以外には、次のよう施設もあります。

IMG_0636.JPG

エントランスホールの左手にある扉を出ると、まずは、「学びのさくら」といういすゞ藤沢工場開所当時からある古木が見られます。
行った日は、かなり散ってはいましたが、まだ花が残っていました。

IMG_0637.JPG

右手には、「プラザガーデン」として、藤沢市の里山を模した小川もある小庭が作られています。

IMG_0642.JPG

敷地内には、博物館とは別に、PLAZA annexという7階建ての高い建物もあります。
PLAZA annexの2階より上の宿泊施設は、いすゞ関係者専用みたいで、一般利用はできないようです。

IMG_0645.JPG

ただし、その1階にはSAKURA Cafe(サクラカフェ)というレストランがあり、こちらは一般利用も可能です。

IMG_0638.JPG

メニューは、こちらの通り、割と良心的なお値段だと思います。

IMG_0641.JPG

「学びのさくら」の脇には、屋外車両展示として、大型トラック「GIGAトラクタ」も見られます(中には乗れませんが)。

IMG_0647a.JPG

一通り見終わった昼前には、車の入場待ちもできていました。奥の方に見えるバスは、湘南台駅との間のシャトルバスです。

IMG_0521.JPG

駐車場は、来客用乗用車用が14台分、バス用が3台分あり、駐車場が足らないときに備え、隣接する空き地が臨時駐車場として使われていました。ちなみに、いすゞにはEVはありませんが、写真の駐車場の右端には、EV用の充電設備付きの駐車場も1台分設置されていました。

最後に、感想を少し。

オープンしたばかりの「いすゞプラザ」は、施設も綺麗で、巨大なジオラマや、ゲーム感覚の展示も多く、子どもにも楽しめるように考えられた企業博物館になっていると思いました。

展示自体は、一通り見て回ると、2時間程度はかかるでしょう。車好きの子供を連れて行き、クイズやゲームなどに参加し、ランチも食べれば、半日費やすかもしれません。

一点展示で不満があるとすると、いすゞという会社が、トラックやバスだけでなく、昔は、乗用車も作っていたことを、今の子供は知らないことを思うと、個人的には、歴代の「ジェミニ」や、今でもたまに見かける「ビッグホーン」などの乗用車を、歴史的展示物として、もっとたくさん展示してくれてもよかったのにな、という気がしました。

IMG_0650.JPG

とはいえ、ちょっと面白かったのは、帰り際、来客用駐車場を見たら、今はめったに走っているのを見かけない、いすゞの現役の乗用車が何台も停まっていたこと。

今やいすゞの乗用車なんて、他では見ませんが、いすゞ本社の地元藤沢だし、社員やその家族の方で今でもいすゞ車に乗り続けている方もいるのでしょう。また、昔からのいすゞファンが、博物館ができたということで、訪れているのかもしれません。
そのため、駐車場自体までもが、もはや博物館的な意味を持ってしまうのが面白いところですね。

まあ、入場無料ですし、企業博物館には珍しく車での来場もOK(自動車会社だから当たり前か!)ですので、お近くの方は、一度、車好きのお子さんを連れて、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

特に、「はたらく車」好きのお子さんには思う存分楽しめると思います。

関連記事:
「いすゞプラザ」を見学してきた(2) 2階フロア:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。