SSブログ

「東京アニメセンター」が市ヶ谷に移転 [博物館・美術館]

スポンサードリンク



「東京アニメセンター」7月19日で閉館へ - ねとらぼ

2006年に秋葉原UDXにオープンした「東京アニメセンター」が、先日閉館したことはニュースで知っていましたが、せっかく秋葉原を訪れる観光客が増えているのに、もったいないという思いと、「東京アニメセンター」の機能が、そうした観光客に見せるには中途半端だな、という気はずっとしていたので、その後どうするのか気にはなっていました。

miya_170825animecenterdnp01.jpg

「東京アニメセンター」がリニューアルオープンへ 移転先は東京・市ヶ谷のDNPプラザ - ねとらぼ

それが、どうやら、東京・市ヶ谷のDNPプラザに移転オープンすることが決まったそうでう。
開館は2017年10月28日予定とのこと。

大日本印刷 | DNPプラザ ~みんなで未来のあたりまえをつくろう~

もともと、「東京アニメセンター」は大日本印刷(DNP)が開設した施設だったそうで、今回の移転で「DNPプラザ」という大日本印刷の体験型施設に併設される形となるようです。

「DNPプラザ」は、市ヶ谷駅そばにあり、1Fには、次のような施設があります。

・SHOPゾーン
「本と食のコラボレーション」をテーマにしたで、本を楽しみつつ、生産者のこだわりが詰まったカフェメニューが食べられるそうです。

・フォトゾーン
「Life with Photo.」をテーマに写真の楽しみ方を提案し、プリントコーナーが設けられていたり、フォト雑貨などが購入できるそうです。

2F はイベントゾーンとなっていて、これまでも各種イベントが開催されてきたのですが、どうやらこの2Fに「東京アニメセンター」がリニューアルオープンすることになるようです。新たな「東京アニメセンター」では、

・日本動画協会の協力も得て、コンテンツの開発や企画展示を開催予定
・アニメ制作会社と連携した原画の展示および作品の紹介展示
・アニメ作品グッズの販売
・今後は、DNPが開発するVRやARを利用した新しい鑑賞技術の展示も予定
・クリエイターによるワークショップやセミナーの開催

といった展示やイベントを行い、日本のアニメ文化を発信していく計画だそうです。

所在地は、東京都新宿区市谷田町1-14-1の DNP市谷田町ビル内で、有楽町線市ケ谷駅 6番出口から徒歩1分、南北線市ケ谷駅6番出口から徒歩1分、JR市ケ谷駅から徒歩5分、
都営新宿線市ヶ谷駅1番出口から徒歩6分 という大変便利な場所にあります。

開館日時は、月~土曜日の11:00~20:00で、休館日は、日曜日、年末年始、施設点検日とのこと。

市ケ谷駅というと、秋葉原に比べて、「何かのついでに行ける」感はあまりありませんが、平日も夜8時まで開いていますし、週末も土曜日は開いていますので、割と足を運びやすいとは思います。

リニューアルオープンを楽しみに待ちたいと思います。

関連記事:
「東京アニメセンター」が渋谷に移転していたとは:東京おじさんぽ:So-netブログ
お台場の実物大ユニコーンガンダム立像が復活:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。