SSブログ

泉ゆめが丘土地区画整理事業のその後の進捗 [都市開発]

スポンサードリンク



main01.jpg

横浜市「ゆめが丘」の再開発:東京おじさんぽ:So-netブログ

2015年11月に、横浜市泉区の相鉄ゆめが丘駅と、そこから250メートルほど離れた横浜市営地下鉄下飯田駅を繋ぐエリアが、区画整理され、再開発される計画があることを取り上げましたが、その後の進捗状況について調べてみました。

相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?[はまれぽ.com]

実際の工事は、2015(平成27)年12月にスタートしたそうで、2016(平成28)から2017年度末までに、エリア内の3か所の調整池と和泉町側の整備が行われるそうです。

工事状況レポート | 泉ゆめが丘土地区画整理組合 工事状況レポート

今後の工事日程については、詳しく公開されていませんが、上記サイトに工事状況レポートが掲載されるので、それが進捗状況を知る一番の手段でしょう。

なお、当初の計画によれば、大規模ショッピング施設などが作られるセンター地区については、完成は2020年(2019年度末?)を予定しているようですが、今のところ、大型テナントとしてどんなお店が出店するのかは、一切、明らかになっていません。
ただ、その工事は来年(2019年)が主体になりそうですから、さすがに、今年中には、どんなショッピング施設ができるかは明らかになるでしょう。

〈公式〉泉ゆめが丘土地区画整理組合

最終的には、2021年度末までに道路、公園などの公共施設を整備・改善し、全ての工事を完了する予定だそうで、現在、対象エリアの人口は約23.9ヘクタール内に100人ほどですが、事業が完成すると、約5200人まで増えることになるそうです。

海老名駅前、おもしろタウン! ViNAWALK - ビナウォーク

肝心のセンター地区に作られる大規模ショッピング施設が何になるかは、未だに情報はありませんが、海老名の「ビナウォーク」ぐらいの規模にはなるという噂もあり、楽しみです。

ただ、周辺に大規模店舗が多いエリアだけに、何ができるのでしょうか。
イトーヨーカドーは、周辺に多すぎるからなさそう。
相鉄ローゼンは、あり得そうだけど、勘弁して欲しい(笑)
周りになくて、成功しそうなのは、コストコか、イオンモールか、ららぽーとか、そんなあたりでしょうか。

何か分かったら、またお知らせしたいと思います。

関連記事:
横浜市「ゆめが丘」の再開発:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。