SSブログ

厚木基地の「日米親善春まつり」は今年で最後になるのか? [イベント]

スポンサードリンク



日米親善春祭り2017【Lets】レッツエンジョイ東京

2017年8月19日(土) 厚木基地「日米親善アメリカンフェスティバル&盆踊り」:パーティアニマルズ ~国際交流 イベント情報館~:So-netブログ

毎年春に行われる厚木基地の「日米親善春まつり」と、夏に行われる「日米親善アメリカンフェスティバル&盆踊り」は、普段は立ち入る事の出来ない米海軍と海上自衛隊の厚木基地に入れる年に一度の貴重な機会です。

一度は行ってみたいと思っていたのですが、物凄く混雑するというし、我が家から行くには、電車でも車でも不便で、なかなか行く決心がつかず、ここまで来てしまいました。

2017年で見納めになるかも 厚木・日米親善春祭り | HARUKAZE

ところがこの記事によると、現在、厚木基地に駐留している米海軍航空隊は、2017年より順次、岩国への移動を開始しており、2018年春頃に全部隊の移駐が完了するという予定であり、「日米親善春まつり」も2017年が見納めになるかも、とのこと。

厚木基地 日米親善春まつり 2018 | FlyTeam イベント情報

もう今年はないのか?と、不安になり調べると、今年も「日米親善春まつり 2018」は開催され、開催日は2018年は4月30日(月)4月21日(土)に決定しているようで、ホッとしました。
ただ、米軍がまもなく岩国に移転するのは既定事実みたいですので、今年が本当に見納めになる可能性は高そうです。

そうなると、最後に一度は見ておきたくなるのは、偽らざる心情。

4月30日(月)は、振替休日で会社も休みだし、奥さんも仕事がないため、夫婦で行けそうなので、現在、行く気満々です。

厚木基地自体は大変広く、南北に長いのですが、日米親善春まつりで入場できるのは、相鉄相模大塚駅から徒歩20分の、北側の門のみみたいなので、藤沢市の我が家からは非常に遠回りになってしまいます。

詳細な開催要項はまだ公開されていませんが、例年開門時間は、10時から17時30分だそうです。

駐車場も用意されていないため、公共交通機関を利用するのがいいようです。

例年では、航空機の展示や飲食品の販売、ライブコンサートなどが実施され、航空機の展示では、アメリカ海軍のA-4E「151074」やF-4S「155807」、F-14A「161141」、UH-3H「152704」、EA-6B「160786」、SH-60B「161564」などの機体のほか、海上自衛隊の航空機なども見られるそうです。

米海軍厚木基地 日米親善春まつり2016の待機列がヤバイ 4/30 - NAVER まとめ

ただ、例年、大変混雑すると聞きます。過去には、8時には既に2kmの行列ができていたらしく、かなり大変そうですね。

また、一番注意すべきは、入場には例年、日本国民を証明できる写真入りの身分証明書(下の写真を参照のこと)の提示が必要なことです(大人同伴の16歳未満の子どもは不要)。
運転免許証だけ持って行っても入れませんので、ご注意ください。

C6_6JjfUwAAzz99.jpg

ご家族連れで、楽しめるイベントなので、見に行ってはいかがでしょうか。

関連記事:
【本日締切】綾瀬市まち歩きツアー「テクっとあやせ」:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。