SSブログ

最近観光スポットの改修工事がやたら多い [観光スポット]

スポンサードリンク



今すぐわかる!東京都内の再開発計画まとめ - NAVER まとめ

2020年の東京オリンピックに向けて、東京各地で大規模な再開発が進んでいて、至る所で工事中なのは分かってはいたのですが、最近、あちこちを「おじさんぽ」していると、あまりニュースにもならない、ちょっとした観光施設があちこち工事中で、せっかく足を伸ばしたのに見学できない、ということが増えた気がします。

例えば、昨年行ったエリアで言うと、

旧前田家本邸洋館の保存整備工事に伴う一時休館について:東京都教育委員会

東大駒場キャンパス近くの旧前田家本邸洋館が、2018年9月まで保存整備工事で休館。

お知らせ|旧岩崎邸庭園|公園へ行こう!

不忍池近くの旧岩崎邸庭園は、拡張工事が2018年7月まで、洋館の修復工事が2018年10月まで行われています。

重要文化財「旧東京音楽学校奏楽堂」の保存活用工事について 台東区ホームページ 

上野の「旧東京音楽学校奏楽堂」も保存活用工事中で、休館中。2018年度中には完了する予定とのこと。

東京都庭園美術館|庭園について

目黒の東京都庭園美術館も、自慢の庭園の半分ぐらいが工事中(完了時期不明)。

創建350年の工事中でした。 - 瑞聖寺の口コミ - トリップアドバイザー

八芳園のそばにある瑞聖寺も、創建350年記念事業の第一期工事として、庫裏という大きな建物を2018年4月までの予定で建て直していました。

歴史博物館休館予定のお知らせ:神奈川県立歴史博物館

横浜の神奈川県立歴史博物館も、2018年4月下旬まで、耐震対策などで全面改修工事のため全館休館中です。

お知らせ|葛西臨海公園|公園へ行こう!

葛西臨海公園も、駅から出たら、目の前から工事中でした。

公園のお知らせ | 【東京都】夢の島公園 夢の島熱帯植物館

夢の島公園も、オリンピック関連施設が建つらしく、かなりの面積が工事中。

【注意喚起】浅草寺の雷門がまさかの工事中!!2017年6月?10月末まで屋根瓦のみ。 - ガリとワサビ。

また、もう終わりましたが、せっかく浅草に行ったのに、雷門が工事中で見られなかったこともありました。

あるエリアを一日「おじさんぽ」すると、行く予定だった施設の半分ぐらいが、どこか工事中だったりするぐらい、高い頻度で工事にぶち当たる気がします。

工事が完了した施設を見ると、外国人観光客向けに、外国語の案内や説明が充実していたりもするので、今だと、オリンピックに向け、インバウンド需要を取り込むような目的を打ち出せば、耐震工事も併せリニューアル工事の予算も通りやすいのかもしれないなぁ。

ただ、私の場合、めったに行かないエリアをおじさんぽする場合、事前にどこに行くかをかなり綿密に計画を立てて行くので、行きたかった場所が工事で見られないと、物凄くショックが大きいし、改めて工事完了後にその施設だけを見に行くのも、とても面倒だったりします。

まあ、仕方ないんだけどね。

せめて、こうした様々な観光施設の工事情報について事前に分かる、まとめサイトって、あってもいいと思うのだがないなぁ。
何でないのかなぁ。

関連記事:
鎌倉や京都でエリアプライシングを導入か!?:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。