SSブログ

厚木基地・日米親善春まつり2018初参戦(1) [イベント]

スポンサードリンク



2018sf.jpg

4月21日(土)に行われた「日米親善春まつり2018」に行ってきました。

米海軍厚木基地 日米親善春まつり2017の待機列がヤバイ 4/29 - NAVER まとめ

2017年の日米親善春まつりでは、厚木基地入口から、米軍基地の塀に沿って南方向に列ができ、オープン前に最大で光綾公園付近(徒歩約20分)まで入場待ちができたという話を聞き、どうしようかと思いましたが、午後4時ぐらいになると列もなく入門できるという話も聞いたので、ダメモトで9時前に、車で家を出発。

車を停める場所もなく、行列も昨年並みに長いなら、諦めていったん帰り、電車で終わりごろに行けばいいや、という気持ちで向かいました。

IMG_4821.JPG

長峰の森ご案内

車で向かったのは、光綾公園の西隣にある「長峰の森」。ここに車が停められるとの情報を聞き、行ってみたら、9時過ぎ時点で、余裕で停められました。

この時点で、厚木基地に入る列が光綾公園付近まで伸びていると予想していたのですが、列などどこにもなく、拍子抜け。
もし列があっても、どうせ、開門の10時まではどうせ列は動かないだろうということで、「長峰の森」と、「光綾公園」を散策して、時間を潰しました(これについては、また別途レポートします)。

IMG_4847.JPG

時間が10時前になったので、列はどうなっただろうと思い、米軍基地の塀に沿って北に歩き始めましたが、基地に向かって歩く人たちはいるものの、一向に行列にはたどり着けません

IMG_4853.JPG

結局、入り口まで行列はありませんでした。

IMG_4851.JPG

一般客の入場門には、身分証明書のチェックで少し行列ができていましたが、それも5分も待たず、運転免許証とその記載印字票を見せると、あっさり入場できました(ちなみに、運転免許証しか持っておらず、入場を拒否られていた人が、多数いました)。
去年の門までの長い行列はなんだったんだ!?と思ったら、入門してから、長い行列が続いていることが判明。

IMG_4856.JPG

その行列は、入門後の手荷物のチェックのためのもので、この行列を抜けるのには、20分ほど掛かりました。
ひょっとしたら、昨年は、この手荷物チェックも、入門時に行っていたから、門の外に長い行列ができていただけなのかもしれません。

IMG_4855.JPG

手荷物のチェックを抜けると、まず入り口近くにあるのが、マッカーサー像。

IMG_4862.JPG

そして、2機の戦闘機が展示されていましたが、ここはまだお祭りの会場ではありません。

IMG_4864.JPG

周りを見渡すと、立看板の形でマップが掲示されていました。印刷された案内マップのようなものはないようです。

IMG_4868.JPG

マップに従い、そのまま道をまっすぐ南にに進むと、お祭りのゲートがあります。

IMG_4869.JPG

その左側には、子どもたちのためのアトラクションコーナーがありました。

IMG_4889.JPG

ゲートを抜けると、目の前にあるのは広い芝生のグラウンド。

IMG_4885.JPG

その周辺には、たくさんのアメリカンな食べ物や米軍グッズの屋台がいっぱい。

IMG_4887.JPG

中には、聖書を無料で配布している屋台なんかもあるのが、米国らしいところ。

IMG_4884.JPG

ステージもあり、ライブなどが行われていたようです。

IMG_4892.JPG

米軍戦闘機や、

IMG_5027.JPG

米軍ヘリが間近で見られ、乗ることができるものもありました。

IMG_4918.JPG

グランドから東側への道を進むと、あるのが消防署で、日本とは違う消防車の展示や、

IMG_4923.JPG

アメリンカンな着ぐるみなどがいました。

お祭りで入れる米軍基地エリアはここまで。

IMG_4909.JPG

会場はたくさんの人であふれていて、米軍払い下げ品などのグッズ販売や、

IMG_4906.JPG

美味しそうな食べ物には、ことごとく長い行列ができていていました。

さて、ここから東側の先に飛行場エリアがあるのですが、ご紹介が長くなり過ぎるので、また後日レポートします。

関連記事:
厚木基地の「日米親善春まつり」は今年で最後になるのか?:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。