SSブログ

米軍施設跡地は何になる? 神奈川編 [都市開発]

スポンサードリンク



瀬谷区にディズニーランド!? 街頭演説で前代未聞の誘致案を披露する謎の人物に直撃取材![はまれぽ.com]

少し前に、瀬谷区にディズニーランドができるらしい、という噂がネットで広まりました。
そのこと自体は何も根拠がないデマでベルの話だったのですが、

simoseya.png

米軍から旧上瀬谷通信施設という巨大な敷地が、日本に返還されたことから、出てきた噂であることを知り、こうした米軍施設が返還された後、どんな施設に生まれ変わる可能性があるのか、調べてみました。

JR相模原駅裏の米軍施設にスポーツ・レク施設を整備! その概要は?[はまれぽ.com]

直近では、JR横浜線相模原駅から矢部駅の北側にある在日米軍施設「相模総合補給廠」が部分返還された跡(10万平方メートル、横浜スタジアム3.8個分)の一部に、軟式野球場1面と多目的フィールド3面、芝生広場を有する「相模原スポーツパーク」を整備し、2018年度の全面開園を目指しているそうです。

相模原駅前に「大規模商業施設」想定 市が整備計画案を公表 - 町田経済新聞

相模原市では、リニア新幹線新駅ができることもあり、さらに「相模総合補給廠」が返還された跡地に、商業施設、コンベンションホールやスポーツ施設、美術館、国の基幹防災拠点などを建設する予定があるそうです。

本音の地域ニーズを訴え、小田急や米軍と連携 | 新・公民連携最前線 PPPまちづくり

部分返還された「キャンプ座間」は、病院、保育所、介護施設などが整備することになったようです。

横浜市 環境創造局 (仮称)小柴貯油施設跡地公園

金沢区の「旧小柴貯油施設」は、「小柴貯油施設跡地公園」として整備されるそうです。

fukaya.gif

横浜市 泉区 旧深谷通信所

横浜市泉区の「旧深谷通信所」は、直径約1㎞の円形の約77haの広大な土地ですが、スポーツ施設、野球グラウンド、農園やバーベキュー場、自然公園、公園型墓地などが整備されるようです。完成まで15年の計画となっています。

旧上瀬谷通信施設の土地利用:横浜市 政策局 基地対策課

「旧上瀬谷通信施設」には、緑地、農園、スポーツ施設、公園型墓地などが整備されるほか、農業関係の研究施設や教育、医療施設も誘致される計画があるようです。

「相模総合補給廠」を除くと、場所は広いが交通は不便な場所が多いので、公園などに整備されるケースが多いようですね。

関連記事:
泉ゆめが丘土地区画整理事業のその後の進捗:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。