So-net無料ブログ作成

相鉄二俣川駅周辺をおじさんぽ(2) 駅北側 [街歩き]


スポンサードリンク





運転免許の更新に二俣川に行ったので、ついでにその周辺を「おじさんぽ」してみました。

IMG_1184.JPG

神奈川県立公文書館 - 神奈川県ホームページ

まずは、免許センターの近くに、あまり知られていませんが、「神奈川県立公文書館」があります。
歴史資料として重要な行政文書、古文書等を収集・保存し、県民共有の記録遺産として後世に伝え、そしてそれらを広く公開する施設です。

IMG_1189.JPG

1階ロビーに入ると、

IMG_1199.JPG

公文書館の役割を説明する常設展示があり、

IMG_1192.JPG

行ったときには、展示室では、

IMG_1195.JPG

企画展示「明治維新と神奈川県 ―明治150年 神奈川県150年―」(開催期間:平成30年4月17日(火)~9月16日(日))を開催していました。

IMG_1197.JPG

もちろん、閲覧室では、所蔵する公文書やマイクロフィルムを検索し、見ることができるそうです。

IMG_1204.JPG

そして、展示室などを見た後、玄関を出ようとした時、左手にこんなものを発見。

IMG_1206.JPG

何だろう?と思い、その先を登っていくと、緑豊かな散策路が続いており、

IMG_1209.JPG

一番高い場所には休憩所もありました。

IMG_5158.JPG

その先を下っていくと、また入口のロータリーに戻りますが、この散策路、公文書館の公式サイトにも記載されておらず、ちょっと得した気分がしました。

IMG_1212.JPG

横浜市旭区 今川公園(いまがわこうえん)

さて、次に、いちばん近い大きな公園、今川公園に向かいましたが、Googleマップで経路検索した道が工事中で通れなかったりもして、遠回りの道しかなく、結局、歩いて30分ぐらいかかりました。

IMG_5164.JPG

今川公園には、野球場やテニスコート、ストリートバスケット広場などのスポーツ施設の面積が大きいのですが、

IMG_5159.JPG

それ以外にも、親水広場や、

IMG_1211.JPG

こどもの広場、

IMG_5162.JPG

トリム広場などもあり、

IMG_5161.JPG

その周辺の遊歩道を歩いてみましたが、広くて緑が多く、ジョギングやウォーキングには最適な公園ですね。

IMG_5166.JPG

横浜市旭区の親子で遊べる公園 四季美台ふれあい公園

その次に向かったのが、「四季美台ふれあい公園」。今川公園からは徒歩10分ほど。

IMG_5169.JPG

今川公園ほどは広くありませんが、子供向けのアスレチックコースもあり、親子で遊べるスポットみたいです。

IMG_5174.JPG

三佛寺(旗本宅間家歴代の墓所) | Mapio.net

そして、最後に向かったのが、三佛寺です。「四季美台ふれあい公園」からは5,6分ぐらいでしょうか。

IMG_5178.JPG

階段を登った先に、本堂がありますが、

IMG_5179.JPG

その途中、左手の階段を登ると、上杉一族の旗本宅間家の歴代墓所があるのですが、何の説明パネルもなく、さりげなくあります。

ということで、二俣川駅の北側のおじさんぽは、これにて終了。

二俣川付近にはめったに来る機会もないので、駅のの南側にも足を延ばしましたので、最後にそれをレポートしたいと思います。

関連記事:
相鉄二俣川駅周辺をおじさんぽ(1) 免許センターに向かう:東京おじさんぽ:So-netブログ
相鉄二俣川駅周辺をおじさんぽ(3) 駅南側:東京おじさんぽ:So-netブログ



<スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。