SSブログ

相鉄二俣川駅周辺をおじさんぽ(2) 駅北側 [街歩き]

スポンサードリンク



運転免許の更新に二俣川に行ったので、ついでにその周辺を「おじさんぽ」してみました。

IMG_1184.JPG

神奈川県立公文書館 - 神奈川県ホームページ

まずは、免許センターの近くに、あまり知られていませんが、「神奈川県立公文書館」があります。
歴史資料として重要な行政文書、古文書等を収集・保存し、県民共有の記録遺産として後世に伝え、そしてそれらを広く公開する施設です。

IMG_1189.JPG

1階ロビーに入ると、

IMG_1199.JPG

公文書館の役割を説明する常設展示があり、

IMG_1192.JPG

行ったときには、展示室では、

IMG_1195.JPG

企画展示「明治維新と神奈川県 ―明治150年 神奈川県150年―」(開催期間:平成30年4月17日(火)~9月16日(日))を開催していました。

IMG_1197.JPG

もちろん、閲覧室では、所蔵する公文書やマイクロフィルムを検索し、見ることができるそうです。

IMG_1204.JPG

そして、展示室などを見た後、玄関を出ようとした時、左手にこんなものを発見。

IMG_1206.JPG

何だろう?と思い、その先を登っていくと、緑豊かな散策路が続いており、

IMG_1209.JPG

一番高い場所には休憩所もありました。

IMG_5158.JPG

その先を下っていくと、また入口のロータリーに戻りますが、この散策路、公文書館の公式サイトにも記載されておらず、ちょっと得した気分がしました。

IMG_1212.JPG

横浜市旭区 今川公園(いまがわこうえん)

さて、次に、いちばん近い大きな公園、今川公園に向かいましたが、Googleマップで経路検索した道が工事中で通れなかったりもして、遠回りの道しかなく、結局、歩いて30分ぐらいかかりました。

IMG_5164.JPG

今川公園には、野球場やテニスコート、ストリートバスケット広場などのスポーツ施設の面積が大きいのですが、

IMG_5159.JPG

それ以外にも、親水広場や、

IMG_1211.JPG

こどもの広場、

IMG_5162.JPG

トリム広場などもあり、

IMG_5161.JPG

その周辺の遊歩道を歩いてみましたが、広くて緑が多く、ジョギングやウォーキングには最適な公園ですね。

IMG_5166.JPG

横浜市旭区の親子で遊べる公園 四季美台ふれあい公園

その次に向かったのが、「四季美台ふれあい公園」。今川公園からは徒歩10分ほど。

IMG_5169.JPG

今川公園ほどは広くありませんが、子供向けのアスレチックコースもあり、親子で遊べるスポットみたいです。

IMG_5174.JPG

三佛寺(旗本宅間家歴代の墓所) | Mapio.net

そして、最後に向かったのが、三佛寺です。「四季美台ふれあい公園」からは5,6分ぐらいでしょうか。

IMG_5178.JPG

階段を登った先に、本堂がありますが、

IMG_5179.JPG

その途中、左手の階段を登ると、上杉一族の旗本宅間家の歴代墓所があるのですが、何の説明パネルもなく、さりげなくあります。

ということで、二俣川駅の北側のおじさんぽは、これにて終了。

二俣川付近にはめったに来る機会もないので、駅のの南側にも足を延ばしましたので、最後にそれをレポートしたいと思います。

関連記事:
相鉄二俣川駅周辺をおじさんぽ(1) 免許センターに向かう:東京おじさんぽ:So-netブログ
相鉄二俣川駅周辺をおじさんぽ(3) 駅南側:東京おじさんぽ:So-netブログ





スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。