So-net無料ブログ作成

平塚駅周辺をおじさんぽ(2) [街歩き]

スポンサードリンク




平塚市博物館までご紹介した「平塚駅周辺」のおじさんぽですが、その後の続きです。

IMG_9734.JPG

ららぽーと湘南平塚 | 三井ショッピングパーク(Mitsui Shopping Park)

平塚市博物館から、少し東に歩くと、大型ショッピングモール「ららぽーと湘南平塚」があります。
ららぽーとというと、入っている店は画一的な面もあるのですが、よく見ると他のららぽーとにない特徴もいくつかあります。

IMG_9735.JPG

・食品スーパーの大型テナントとして「イトーヨーカドー」が入っています。
「イトーヨーカドー」は、それ自身が大型ショッピングモールを運営しているケースの方が多いので、こうした入居形態は珍しい方かも。

IMG_9737.JPG

・屋上に、フットサル場があるのは、ベルマーレ平塚のおひざ元だからでしょうか。

IMG_9738.JPG

・3Fの「湘南Hood Holl」というフードコート、

IMG_9750.JPG

1Fの「湘南キッチンストリート」といった地元密着のレストランが充実しています。

IMG_9744.JPG

・ボウリング場からゲーセンまで巨大なアミューズメント施設「ラウンド1」と、

IMG_9741.JPG

今豊洲にオープンした映像エンタテインメント施設が話題のチームラボによる子供の遊戯施設「チームラボ★学ぶ!未来の遊園地」がああるのも特徴的です。

IMG_9755.JPG

平塚市役所のご案内(開庁時間、アクセス等)~ひらつかしやくしょのごあんない~ | 平塚市

「ららぽーと湘南平塚」をぐるりと覗いた後は、再び西に戻り、平塚市役所に到達。
市役所本館には、レストラン「れすとらん・かふぇアルテール」、コンビニ「生活彩家」、多目的スペース(ランチタイムコンサートなども開催)、屋上広場などの自由に入れるエリアもありますが、既に閉館時間を過ぎていたので、立ち寄りれず。

IMG_9771.JPG

相模國一國一社【平塚八幡宮】神奈川県・湘南平塚市の神社

そこから、「平塚八幡宮」の境内に入り、ぶらり散歩。

IMG_9772.JPG

『八幡山の洋館』旧横浜ゴム平塚製造所記念館

そして、さらに西に進むと、火薬製造工場の英国人支配人の執務室あるいは住居として建設されたという「旧横浜ゴム平塚製造所記念館」に至ります。

IMG_9788.JPG

ここは、館内を無料で見学できますが、

IMG_9784.JPG

当日は、第一会議室だけが、イベントで利用中のため見学できませんでした。

IMG_9534.JPG

平塚市の商店街一覧 | 平塚市

その後は、駅前商店街を通り、平塚駅に戻りましたが、10年ほど前、平塚七夕まつりを訪れた時は、随分駅前商店が寂れていた印象があったのですが、この10年で、新しいお店に入れ替わり大分活気が戻ってきている印象を持ちました。

IMG_9532.JPG

平塚梅屋店 | 神奈川県のリサイクル、買取販売「ワットマン」

そんな中、平塚梅屋の4階にあるリサイクルショップ「ワットマン」があったので、立ち寄ってみました。

IMG_9812.JPG

残念ながら、今回は掘り出し物は発見できませんでしたが、品揃えは、元ハードオフらしいジャンクなものから新しいものまで様々でした。

IMG_9820.JPG

OSC湘南シティ

その後は、平塚駅から東に、最終目的地である「OSC湘南シティ」に向かいました。

IMG_9823.JPG

「OSC湘南シティ」のお店のラインナップは割と平凡な印象で、新しくてより巨大な「ららぽーと湘南平塚」を先に見てしまうと、これからは厳しいんだろうなと思わざるを得ません。

IMG_9824.JPG

さて、平塚市内では唯一の映画館「OSC湘南シティ」内の「シネプレックス平塚」で「ミライの未来」の試写会を見て、今回の平塚駅周辺のおじさんぽは終了・・・と思ったのですが、最後にオマケ。

IMAG0452.jpg

平塚のギター教室・音楽教室|新堀ギター音楽院

映画を見た後、駅の南口に向かって歩いていたら、こんな大きな建物を発見。

logo.jpg

街中で、「公文式」並みによく見かける「新堀ギター」の広告看板。
ここは、知る人ぞ知る、その音楽教室の国内にある総本山の一つ、学校法人新堀学園・専修学校国際新堀芸術学院の平塚校だそうです。

全国各地で無数に見かける「新堀ギター」の看板の正体は? - [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト

今や、海外でもいくつも教室を開く音楽専門学校らしく、少し前に、あるテレビ番組で取り上げていて、私も「新堀ギター」とはどんな存在なのかを初めて知ったので、最後に、ちょっと嬉しくなってしまいました。

IMAG0455.jpg

そして、平塚駅南口に到達。
北に比べて、南側は、通りは広いですが、目立った施設は何もない印象ですね。

ということで、平塚駅周辺のおじさんぽは、これにて終了です。

関連記事:
平塚駅周辺をおじさんぽ(1):東京おじさんぽ:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

平塚市 大磯・二宮町
価格:864円(税込、送料別) (2018/8/16時点)



<スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。