SSブログ

藤沢市・善行の神奈川県立体育センターが工事中 [スポーツ]

スポンサードリンク



久々に、藤沢市の善行駅付近に行く機会があったのだが、駅の東側の陸上競技場や体育館などのスポーツ施設がすべて工事中で入れなくなっていて、ちょっとびっくりしました。

ks01.jpg

神奈川県立体育センターなどをPFIで整備、東京五輪事前キャンプ対応も想定 | 新・公民連携最前線 PPPまちづくり

帰宅して、情報を確認すると、その一帯は神奈川県の施設で、神奈川県立体育センターと呼ばれているのですが、一般競争入札で、ミズノを代表とする企業グループが落札し、現在、東京オリンピック・パラリンピックの事前キャンプでの使用も視野に入れ、2020年4月1日に使用を開始できるように整備を進めているらしい。

神奈川県立総合教育センターは、築後約50年が経過しており、老朽化で耐震性にも問題があり、バリアフリーへの対応も遅れていたこともあり、再整備はやむを得ない事業だと思うな。

今回、民間事業者が新築整備を担う施設は、本館棟(総合教育センターと一体的整備。事務室、研修室、研究室、実験実習室、会議室、相談室、図書室・資料室、大講堂など)、第2アリーナ・プール棟(プールとアリーナ、パラスポーツ競技の活動拠点など)、および宿泊棟とのこと。

このほか、レストランなどに使われているグリーンハウスと、テニスコートは既存の施設を改修するそうです。
特に、グリーンハウスは、歴史的建造物なので、その改修保存も併せて行われるようです。

整備後も、美津濃グループが、県が整備する陸上競技場、スポーツアリーナ、球技場などの施設も含む全体の維持管理、運営支援や、飲食施設の運営を担い、同時に自主事業も実施するそうです。

2020年というと、あと2年もないので、まもなく真新しい陸上競技場や体育館が利用可能になるそうなので、その時は機会があればまた見に行きたいな。

関連記事:
都市型屋内ドローン練習場「DRONE COURT」がオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。