SSブログ

都電荒川線&日暮里・舎人ライナー沿線の「おじさんぽ」(3) 三ノ輪橋駅周辺 [街歩き]

スポンサードリンク



IMG_1844.JPG

「ゆいの森あらかわ」に思ったより時間を費やしたことに気づき、あわてて荒川二丁目駅から終点の三ノ輪橋駅で下車します。

IMG_1840.JPG

駅前にある三ノ輪橋商店街は、大きなアーケード商店街ですが、チェーン店が多く、イマイチ活気は乏しい感じも。

IMG_1885.JPG

台東区立一葉記念館|我が国初の女性作家の単独文学館

駅から向かったのは、「台東区立一葉記念館」。ここも「ぐるっとパス2018」で、無料で入館できるので、徒歩10分ぐらいありましたが、足を伸ばしてみました。

IMG_1863.JPG

それほど大きな施設ではありませんが、オシャレなデザインの建物で、

IMG_1874.JPG

樋口一葉に関する資料展示や、

IMG_1857.JPG

台東区に残る一葉ゆかりの史跡の説明などが見られます。
ただ、写真撮影禁止の展示物も多いので、ご紹介はこの辺で。

IMG_1854.JPG

ちなみに、「台東区立一葉記念館」の向かいには、小さな「一葉記念公園」があり、

IMG_1883.JPG

一葉記念碑や説明板などがありました。

IMG_1887.JPG

境内のご案内|千束稲荷神社

また、「台東区立一葉記念館」で説明があった千束稲荷神社も、近くにあるので、訪れてみました。

IMG_1890.JPG

ここには、樋口一葉ゆかりの神社ということで、樋口一葉像があります。

IMG_1850.JPG

さて、都電荒川線の三ノ輪橋駅の入口まで戻ったところで、Googleマップを見たところ、北の方に歩いて行ける範囲で、いくつか見てみたい施設があったので、予定を変更して行ってみることにしました。

IMG_1892.JPG

真正寺|荒川区南千住にある曹洞宗寺院

その道沿いにまずあるのが真正寺。お寺の前に、史跡の説明版があり、それによれば真正寺門前町は、荒川区唯一の門前町として栄えたそうです。

IMG_1895.JPG

円通寺 荒川区公式ホームページ

円道寺は、金色の本堂の塔が目立ちますが、その左側に見える明治40年に上野から移築された戊辰戦争の黒門が有名だそうです。

IMG_1901.JPG

素盞雄神社(すさのお神社)素盞雄大神と飛鳥大神が御祭神/TOP

素盞雄神社は、思ったより大きな神社で、

IMG_1907.JPG

瑞光石という大きな岩が祭られており、

IMG_1911.JPG

神社復興記念碑や、

IMG_1909.JPG

江戸時代からの地蔵堂や、松尾芭蕉の「奥の細道」旅立ちの記念碑もありました。

IMG_1915.JPG

荒川ふるさと文化館 荒川区公式ホームページ

そのすぐそばにあるのが、「荒川ふるさと文化館」です。元々、ここを見ようと思ったのです。

IMG_1923.JPG

入場料大人100円の常設展示は、荒川区の遺跡の発掘物や民俗資料などが見られますが、写真撮影禁止なので入り口だけ。

IMG_1918.JPG

それ以外にも、エントランスで伝統工芸品などの展示を行っていたり、

IMG_1919.JPG

あらかわ伝統工芸ギャラリーで、無料の企画展示を行っていました。

IMG_1926.JPG

天王公園 荒川区

荒川ふるさと文化館のすぐ北側には、人工滝から流れる子供の水遊び場がある「天王公園」でちょっと休憩して、三ノ輪橋駅に戻ります。

1493028368.jpg

荒川総合スポーツセンター 【温水プール、体育室、トレーニングルームから教室まで】

戻る途中に、「荒川総合スポーツセンター」という施設があったのですが、単なるスポーツ施設だと思って、通り過ぎてしまいました。
実は、この施設、千葉ロッテマリーンズの前身、毎日大映オリオンズのホーム球場だった「旧東京スタジアム」の跡地に作られたそうで、また「荒川総合スポーツセンター」自体も、北島康介選手が幼少期に利用していたことでも知られており、ちょっとした歴史的な展示パネルがあったらしいのですが、見逃してしまいました。

IMG_1930.JPG

そして、再び三ノ輪橋駅で都電荒川線に乗車し、日暮里・舎人ライナーに乗車するため、熊野前駅に向かいます。

熊野前駅に着くころには、もう午後5時ごろ。

日暮里・舎人ライナー熊野前駅で、日暮里・舎人ライナーに乗り換えて、ここから先は、日暮里・舎人ライナー沿線のおじさんぽとなりますが、長くなったので続きはまた後日。

関連記事:
都電荒川線&日暮里・舎人ライナー沿線の「おじさんぽ」(2) 都電荒川線:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。