So-net無料ブログ作成

JR品川新駅は「高輪ゲートウェイ」に [交通]

スポンサードリンク




556c59760770b4d88cef733f1878918913.jpg

JR品川新駅、なぜ「高輪ゲートウェイ」なのか? | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

12月4日、JR東日本が、田町駅と品川駅の間に建設中で2020年の開業を予定している山手線新駅の駅名が、「高輪ゲートウェイ」になることを発表した。
1971年の西日暮里駅開業以来、約40年ぶりの新駅となります。

IMAG0520.jpg

先日も、新駅付近を通りましたが、こんな感じで工事中でした。

JR東日本は一般にも駅名案の募集を行っていたが、その1位は「高輪」、第2位は「芝浦」、第3位は「芝浜」という結果だったそうです。
JR東日本によると「高輪ゲートウェイ」は36人が応募し、130位だったという。

山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」に賛否両論 - つらつら日暮らし

この「高輪ゲートウェイ」という駅名としては聞き慣れないカタカタ語入りの名称に対し、世間でも賛否両論で盛り上がっているようですが、JR東日本は、駅名の選定理由について次のように説明しています。

この地域は、古来より街道が通じ江戸の玄関口として賑わいをみせた地であり、明治時代には地域をつなぐ鉄道が開通した由緒あるエリアという歴史的背景を持っています。 新しい街は、世界中から先進的な企業と人材が集う国際交流拠点の形成を目指しており、新駅はこの地域の歴史を受け継ぎ、今後も交流拠点としての機能を担うことになります。新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました。

正直、建前の堅苦しい言葉ばかりりが並び、私のような文化素養のない馬鹿には、全然頭に入ってこないゾ!

私自身は、駅名としては長いな~とは思うが、まあ本当の意味は理解できるので、JR東日本に代わって説明しましょう。

ゲートウェイとは門である。じゃあ何の門なのか?

まず、高輪ゲートウェイ駅は、京浜急行本線の終点、泉岳寺駅と直結されることで、羽田空港からの旅客が、JR線に乗り換える際の乗換駅となる予定です。

そして、もう一つ重要なのが、2027年に品川-名古屋間に開通する予定のリニア中央新幹線です。その品川駅は大深度地下に設置され、その位置は、現在のJR品川駅より、やや北側になる予定なので、そもそも品川から距離の短い高輪ゲートウェイ駅は、このリニア中央新幹線の品川駅とも直結され、乗り換え可能となる予定なのです。

これにより、羽田から来た来客が、高輪ゲートウェイ駅乗り換えで、リニア中央新幹線で名古屋、大阪に向かうことが可能になりますし、逆に、リニア中央新幹線できた来客が、JR在来線や都営地下鉄に乗り換えるのにも、便利な駅となります。

もちろん、同じような乗換は、品川駅からも行えるのですが、羽田空港の発着数をさらに増やす予定があり、さらに、リニア中央新幹線までできた場合に備え、少しでも品川駅の混雑を分散させたいという意図もあって、高輪ゲートウェイ駅が作られたのだと思います。

すなわち、高輪ゲートウェイ駅は、まさに東京を訪れたお客にとって「門」となる役割を担わせたいという意図があって、敢えてこの名前にしたのだと思います。JR東日本さん、違いますかね?

鉄道トリビア(263) 駅名をめぐり裁判になった"いわく付き"の駅がある | マイナビニュース

なお、個人的には、分りやすさという意味では、「泉岳寺駅」がベストだと思っていましたが、京急泉岳寺駅ができた時も、泉岳寺が大反対した経緯があります。裁判沙汰にまでなった上で、名前は認められたものの、泉岳寺側にとっては不本意だったのでしょう。

山手線新駅の名称、泉岳寺側が拒否、いまだ決まらず難航 Mr.Tetsuoの鉄道の話題と趣味日誌/ウェブリブログ

山手線新駅の名称も、泉岳寺側が拒否したそうで、JR東日本としても、付けたくても付けられなかったようです。
ちなみに、泉岳寺の現在の住職は駒澤大学名誉教授でもある小坂機融という人みたいだな。


大手町、丸の内、有楽町に並べるか「グローバル ゲートウェイ 品川」(前):データ・マックス NETIB-NEWS

ちなみに、東京都は、14年に策定した「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」のなかで、高輪ゲートウェイ駅駅周辺のJR車両基地跡を、「グローバル ゲートウェイ 品川」として、大手町、丸の内、有楽町に並ぶ拠点とする構想を打ち立ていて、「世界中から先進的な企業と人材が集い、国際社会に受け入れられる街」を目指し、再開発を進める計画なのだそうです。

山手線エリアでは、最後で最大の再開発になるのは間違いないようです。

関連記事:
品川新駅(仮称)の概要:東京おじさんぽ:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

山手線に新駅ができる本当の理由 [ 市川宏雄 ]
価格:799円(税込、送料無料) (2016/10/15時点)



<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。