SSブログ

和光市駅周辺をおじさんぽ(1) [街歩き]

スポンサードリンク



和光市|2018年12月 8日|出没!アド街ック天国|毎週土曜9時|テレビ東京

2018年12月8日(土)の「出没!アド街ック天国」を見ていたら、「和光市」が取り上げられていて、興味深く拝見しました。

というのも、私自身、10月に、和光市駅周辺を、別の用事のついでに「おじさんぽ」したばかりだったからです。
番組でも、私が訪れた場所もいくつか紹介されており、逆に、紹介されてない場所もあり、今がタイムリーだろうということで、和光市駅周辺のおじさんぽを、ご紹介することにしました。

IMG_0325.JPG

和光市南口駅ビルは2020年春開業!テナントは?ホテルと商業施設が入居予定!

まず、東京メトロの有楽町線・副都心線の終点、和光市駅を降り、南口に出ます。
駅自体は、「和光市南口駅ビル(仮称)」の建設工事中だそうで、2020年春に開業予定とのこと。

IMG_0322.JPG

駅の南口前には、作詞家・清水かつらの記念碑があります。「靴が鳴る」「みどりの そよ風」「しかられて」などで有名なのだそうです。

IMG_0324.JPG

和光市/和光市駅前 トイレ診断士の厠堂(かわやどう)

その隣には、「和光市駅前 トイレ診断士の厠堂(かわやどう)」という変わった名前の公衆トイレがありますが、中に入るとふつうのトイレです。何かと思えば、ネーミングライツで、トイレの運営費用を賄っているのだそうです。

IMG_0333.JPG

東京メトロ、和光車両基地で撮影・乗車体験できる「東京メトロどきどき体験隊 in わこう2018」 6月3日開催。3000名限定の事前応募制 - トラベル Watch

駅から、西方向に、自衛隊朝霞駐屯地に向かって歩く途中にあるのが、東京メトロの和光車両基地。
普段は入れませんが、毎年、中に入れるイベントが開催されるようです。

IMG_0338.JPG

朝霞駐屯地 イベント情報 | FlyTeam(フライチーム)

さて、自衛隊朝霞駐屯地に到着。朝霞駐屯地は、春や秋に一般公開イベントや、見学ツアーも開催されていますが、

IMG_0337.JPG

陸上自衛隊広報センター りっくんランド

「りっくんランド」という広報施設があり、無料で見学できます。

IMG_0352.JPG

ヘリコプターや戦車、パラシュートなどの実物展示は、なかなかの迫力。

IMG_0357.JPG

遊べるフライトシミュレーターや、

IMG_0385.JPG

3Dシアターなどのアトラクションもあり、

IMG_0363.JPG

学校帰り?の子供たちがゲームをしていたりしました。

IMG_0367.JPG

屋外に出ると、戦車やヘリがずらりと並び、

IMG_0379.JPG

建物の脇に、何やら地下に続く階段が・・・

IMG_0381.JPG

降りるとあるのが、リアルな地下基地の内部の展示。

IMG_0375.JPG

振武臺記念館

「りっくんランド」のさらに奥には、振武臺記念館という旧軍関係の展示館もあるのですが、行った時には、耐震工事で閉館中で、入れませんでした。

IMG_0401.JPG

「りっくんランド」入口には、「SAKURA」という自衛隊グッズなどのお土産も買えるお店もあります。

小さな子供を連れて行けば、トータルで半日は十分遊べると思います。しかも無料です。
駐車場もたくさんあるので、車でも行けます。

IMG_0406.JPG

和光市/市庁舎の案内と各課の主な業務

その後、東に向かうとあるのが、和光市役所ですが、ここも全面工事中。
「出没!アド街ック天国」では、入口にあるレストラン「カフェ・ラ・ベル byキッチンカウカウハウス」の「ビーフシチュー」有名だと紹介されていたのですが、知っていれば食べればよかったな。

IMAG0732.jpg

1階には、行政資料コーナーには、ちょっとした観光関連のミニチュア展示や、ホンダの研究所がある関係か、なぜかバイク展示もありました。

IMG_0409.JPG

和光市民文化センター/サンアゼリア

隣にある和光市民文化センター「サンアゼリア」はイベントホールですが、和光市役所と繋がっていて、その接続通路は展示ホールになっています。

IMG_0413.JPG

私が行った時には、「平和記念パネル展示会」というイベントが行われていました。

ということで、ここまででも結構長くなったので、今回はここまで。後半は後日書きます。

関連記事:
日比谷周辺をおじさんぽ(3) 日比谷公園:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。