So-net無料ブログ作成

業務スーパー湘南台店が8月中旬まで休店! [ショッピング]

スポンサードリンク




私の近所以外の方、ごめんなさい。完全なローカルネタですが、久々だし、ローカルネタは結構アクセスが多いので、許してください。

我が家は、現在、共働きであることもあって、食品や日用品などの買い物は、週1回、基本的に夫婦ともに休みの日曜日の午前中に、車で次のルートを巡回して済ませている。

AM9時の開店から「ザ・プライス湘南台店」
→9時半に六会の「わいわい市」
→10時に「サンドラッグ湘南台1丁目店」
→「業務スーパー湘南台店」

このように巡るのが定番で、早ければ11時には完了し、この後必要に応じて、COOP湘南台店や、ダイソー、クリエイトSD、イトーヨーカドー、ケイヨーD2、ユニクロ、コストコなどに立ち寄る形となる(オーケー湘南台店は駐車場がないので、平日仕事帰りに必要に応じて徒歩で買い物する)。

昨日、その買い物ルートの一角を担い、一番お金を使っているかもしれない「業務スーパー湘南台店」の前を通ったら、こんなチラシが貼られているのを発見。

line_1547030209567.jpg

業務スーパー湘南台店 - 店舗案内|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

何と、湘南台店が1月31日で閉店になり、再開は8月中旬になるという予告だ。

6か月以上と期間が長いのは、どうやら入居する建物自体の建て替えをするためらしく、多分、今より高層のマンションが建ち、その1階にお店が入る形になるんだろうな、と思う。

早速、奥さんに写真を送ったら、私以上にショックだったようで、呆然としていた。

我が家では、業務スーパーの冷凍食品やチルド食品などの加工食品から、肉、野菜の生鮮食品まで、かなり頼り切った食生活をしている。
肉、野菜は、まだ他に買える店は多いが、特に共働きになってからは、業務スーパーのお助けメニューと呼んでいるオリジナルブランドの加工食品などをよく使っているため、それらが6か月も手に入らないとなると、どうやって食事を用意したらいいか、分からなくなってしまう。

業務スーパー立場店 - 店舗案内|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

早速夫婦で協議したが、結果としては、湘南台店がない間、最も近い「業務スーパー立場店」まで足を伸ばして、毎週車で立ち寄ることにに決めた。

石黒総合食品株式会社

業務スーパーは基本的にフランチャイズ制で、湘南台店は、もともと「スーパー石黒」というスーパーがあって、それが業務スーパーのフランチャイズになったものだ。

立場店は、昔は「スーパー石黒」の経営だった気がした(戸塚店は今でもある)のだが、今は経営者が違うらしい。
そのため、店の独自仕入れになる生鮮食品の品揃えは多少違うかもしれないが、お店自体は、湘南台店より広くて綺麗なので、買い物自体は問題ないだろう。

業務スーパー立場店に立ち寄るルートに変えることで、他に行きにくくなる店も出てくるが、立場店がある「かまくらみち」沿線には、イトーヨーカドーや、クリエイトSDやウェルパークといった大手ドラッグストアもあるため、そちらを新たに開拓するのも一つの手だろう。

コストコ座間倉庫店に行く週は、その途中にある綾瀬市にも業務スーパーがある(行ったこともある)から、そこに寄ればいい。

毎週日曜の買い物時間が、確実に30分以上余計にかかるようになるが、背に腹は代えられない。仕方ない。

ただ、我が家だけでなく、この閉店、近所の人で困る人は多いだろうなぁ。

関連記事:
オーケー湘南台店が2月16日にオープン決定!:東京おじさんぽ:So-netブログ





<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。