SSブログ

東武東上線に「川越特急」が新設 [交通]

スポンサードリンク



large_190117_tobukawagoe_01.jpg

「川越特急」東上線に新設 特急料金不要、池袋~川越間は最短26分 東武(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

東武鉄道は、3月16日のダイヤ改正で、新種別「川越特急」を設定すると発表しました。

池袋と川越間を最短26分で結ぶ、というと、東武沿線の方なら「あれ?聞いたことがあるな」思う方も少なくないはず。

そう、これまでも「TJライナー」という通勤特急が運行されていて、それも池袋と川越間を最短26分で結ぶのが売りになっていたからです。

では、「川越特急」が、「TJライナー」と何が違うのかというと、「川越特急」は特急なのに特急料金が要らないということです。

従来の「TJライナー」で、池袋から川越まで乗ると、ICカード運賃として463円の他に、池袋とふじみ野間は、座席別料金として310円が加算され、773円が必要なのですが、これが、「川越特急」だと、ICカード運賃の463円だけで乗車できるのだそうです。
これは大きな違いです。

もちろん、「川越特急」のターゲットは通勤客ではなく、都心から川越を訪れる観光客なので、通勤時間帯ではない時間帯に、土休日が下り2本と上り4本、平日が下り2本と上り3本運行されます。

車内では川越観光に関する案内を自動放送するほか、一部列車にはコンシェルジュが乗車し観光案内を行うそうです。

index.jpg

車両も、「TJライナー」などの50090型電車をクロスシート(座席が進行方向を向いた状態)で運行するそうで、ダイヤ改正に先駆けて、2月12日(火)からは、50092号編成の外観を川越の四季や風景でデザインしたラッピング列車「池袋・川越アートトレイン」を導入し、ダイヤ改正後は「川越特急」としても使用する予定だそうです。

神奈川県方面から川越観光に行く際も、これは早いしお得なので、今後、川越に行くときは、是非とも利用したいと思います。

関連記事:
相鉄がJR・東急に乗り入れる影響:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。