SSブログ

日本大学生物資源科学部の博物館がリニューアルオープン [博物館・美術館]

スポンサードリンク



Nihon University, College MUSEUM of Bioresource Sciences.

日本大学湘南キャンパスに、生物資源科学部博物館という立派なミュージアムがあるのですが、改修工事のため、メインとなる1階展示室が、2018年12月3日(月)から、2019年秋頃をめどに、閉館していました。

niti.JPG

日本大学生物資源科学部 藤桜祭2019

先日、10月27日(日)に、日本大学生物資源科学部の「藤桜祭2019」を見に行ったら、藤桜祭がある26,27日限定で、新しい展示室がプレオープンしていたので、早速見学してきました。

新しい展示室は「骨の博物館」と題して、正式オープンは11月2日(土)だったみたいです。

IMAG1385.jpg

入口も、建物の道路寄りに移動し、1階の展示室のスペースが大幅に拡大していて、これまでよりも、ゆったりと各種標本を展示する形になりました。

IMAG1370.jpg

展示標本も、陸生生物、水生生物、鳥類、透明標本に分けられ、とても見やすくなっていました。

IMAG1326.jpg

3階の展示室は変わっていませんが、中央のイベントスペースで、企画展「植物誌の世界」を、2019年10月19日(土)~12月14日(土)の間、開催中でした。

日、月曜、祝日は休館で、利用時間は10:00~16:00。
入館は無料です。

展示物自体は、以前からあるものを継承しているものが多いのですが、見せ方は全く変わっていますので、機会があれば、再度見に行く価値はあると思います。

特に、生き物好きのお子さんは喜ぶと思いますよ。

食品加工実習センター|教育・研究施設|日本大学生物資源科学部

なお、日本大学生物資源科学部の食品加工実習センターでは、大学内で製造したハムやベーコンなどを販売しているのですが、2019年10月から、大幅に値上がりしてしまったようです。
しかも、毎年藤桜祭で購入していた、美味しいスモークチキンが販売休止となってしまいました。
残念でなりません。

関連記事:
日本大学生物資源科学部 藤桜祭2016に行きました:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。