SSブログ

「明治神宮ミュージアム」がオープン [神社仏閣]

スポンサードリンク



01.jpg

明治神宮-宝物殿-

少し前になりますが、2019年10月26日に、明治神宮に、鎮座百年祭記念事業の一環として「明治神宮ミュージアム」がオープンしたそうです。

1階の「杜の展示室」では、明治神宮の歴史や日々の営みに関する展示や映像が見られ、2階宝物展示室では、エドアルド・キヨッソーネの描いた明治天皇・昭憲皇太后の御尊影や、修復をおこなった「六頭曳儀装車」をはじめとした御宝物を展示しているそうです。

さらに、2階企画展示室では、定期的に展示替をし、特別展・企画展を開催するそうで、現在、オープンを記念して、「天皇陛下御即位奉祝 明治神宮ミュージアム開館記念展」という特別展を開催中です。

・開催会期:令和元年10月26日(土)~令和2年3月29日(日)
(前期)明治宮廷の世界 令和元年10月26日(土)~令和2年1月19日(日)
(後期)明治神宮の鎮座 令和2年1月25日(土)~3月29日(日)
・開館時間:10:00~16:30(※最終入館は閉館時間の30分前まで)
・休館日:木曜日、展示替えのため令和2年1月20日(月)~24日(金)
(ただし、令和元年11月14日(木)、令和2年1月2日(木)は開館)
・料金:一般1,000円、高校生以下900円、小学生未満は無料(1階「杜の展示室」のみの利用は一律300円)

ミュージアムの設計を手がけたのは、最近だと新国立競技場や、高輪ゲートウェイ駅などが話題の、日本を代表する建築家の隈研吾氏とのことです。

ちなみに、明治神宮には、これとは別に「明治神宮宝物殿」がありますが、東日本大震災で罹災した屋根の修復並びに重要文化財としての保存に必要な耐震工事施工のため、平成29年1月9日をもって当面の間、閉館しており、再開館は未定ですが、宝物殿に収蔵されていた明治神宮の御祭神や、明治天皇・昭憲皇太后ゆかりの御品々は、「明治神宮ミュージアム」で展示致してゆくそうです。

明治神宮は、行ったことはありますが、宝物殿も見たことがなかったな。
「明治神宮ミュージアム」は、隈研吾氏がデザインした建物自体も興味がありますし、次に近くに行く機会があれば、是非とも見たいと思います。

関連記事:
「大田区立勝海舟記念館」がオープン!:東京おじさんぽ:So-netブログ
日本橋高島屋で「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」開催中:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。