SSブログ

羽田空港にあるミュージアム [博物館・美術館]

スポンサードリンク



羽田空港というと、成田空港にあるような、航空機に関する博物館は、「存在しない」と思っていたのですが、よく調べると予約制で気軽には行きにくいですが、存在することが分かりましたので、ご紹介しておきます。

JAL - JAL工場見学?SKY MUSEUM?

まず、羽田空港では、JALが航空機の格納庫の見学を受け付けていることは、以前から知ってはいたのですが、

main_title.jpg

JAL - 施設紹介(JAL工場見学?SKY MUSEUM?)

単に格納庫を見るだけでなく、きちんとした博物館「SKY MUSEUM」もあって、併せて見学できることが分かりました。もちろん無料です。

お子さん連れていけば、楽しめるアトラクションもあり、JALグッズショップもあるので、なかなか楽しめそうですが、格納庫での安全性確保のためか、小学生未満は見学できないみたいです。

展示エリア+航空教室+格納庫見学の見学コースは、毎日(年末年始を除く)開催され、時間は、10:00~11:40、11:30~13:10、13:00~14:40、14:30~16:10、16:00~17:40の1日5回となっています。

公式サイトから、見学日の6カ月前の同一日から予約することができるので、興味ある方はどうぞ。
ただし、子供たちには大人気の見学コースですので、予約を取るのは大変です。
大人だけの見学ならば、お子さんが休みでない日や時期を選んでいくといいでしょう。

TOP_PAGE_SLIDE_IMG_1.jpg

安全啓発センター | 安全対策 | JAL企業サイト

JALで、もう一つ。
JALが、東京モノレール羽田空港線新整備場駅付近のM1ビル内6階に設置されている「安全啓発センター」の目的は、JALグループ社員の安全意識の確立にあり、主に1985年に起きた日本航空123便墜落事故に関する展示を行っています。

この「安全啓発センター」は、JALグループの社員教育がなければ、無料で一般の人間も見学できるそうです。

ただし、ここも、JALグループ従業員の社員教育が優先されるため、見学には上記の公式サイトで事前予約が必要です。

また、一般人の訪問時には、啓発センターの職員によるガイドが付き、見学時間は1時間20分。
施設が指定した集合時間に参集して見学するツアー形式となります。
残念ながら、子供向きの内容ではないため、中学生未満の見学はできないそうです。

展示内容としては、日本航空123便墜落事故に関する、航空機の残骸やボイスレコーダー、フライトデータレコーダーの情報などが展示され、JALの他の歴史的な航空機事故に関する展示もあるそうです。さらに、図書室も併設されているそうです。

予約は、毎月1日午前10時より、翌々月の月末までの予約受付を開始するそうですが、すぐに埋まってしまうみたいですね。

e7d8e185ef92d72f1e25070e79904016807857f47a3047d95df851f9c783b29d.jpg

羽田空港ディスカバリーミュージアム | 博物館・美術館の検索 | インターネットミュージアム

最後に、「羽田空港ディスカバリーミュージアム」について。

これは、ミュージアムと言っても、博物館ではなく、美術館です。

羽田空港 第2旅客ターミナルビル3Fにあり、700年の歴史を持つ細川家の至宝を管理する永青文庫の企画展や、その他の特別企画展を開催するそうです。
主に、外国人観光客に向け、手軽に、日本のアートを見てもらうというのが趣旨なのだろうと思います。

開館時間は、平日が11:00~18:30(18:00最終入館)、休日・祝日が10:00~18:30(18:00最終入館)。
作品入替えのための休館(不定休)することがありますが、入場無料ですし、空港を利用する機会があれば、気軽に立ち寄ってみましょう。

羽田航空博物館プロジェクト

羽田航空宇宙科学館構想 - 風のまにまに(by ironsand) @hatenadiary.jp

ちなみに、羽田空港に、本格的な航空宇宙科学館を建設する構想は、以前からあるようです。
ただ、沖合展開事業で空いた旧旅客ターミナル跡地を中心に航空宇宙科学館を建設する構想があったのが、インバウンド需要の急拡大で、急転直下、新国際線ターミナルが造られることになってしまい、科学館構想は白紙撤回。

今後、どのような形で進められるのか、現在、特定非営利活動法人・羽田航空宇宙科学館推進会議を中心に、検討を進めているそうです。
ただ、羽田の拡張工事もまだ落ち着いたとは言えないので、まだしばらく時間が掛かりそうです。

関連記事:
JAL、ビックカメラと共同の「ビックカメラ・エコツアー」参加募集:東京おじさんぽ:So-netブログ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。