SSブログ

湘南台駅地下アートスクエア [イベント]

スポンサードリンク



藤沢の湘南台駅というと、小田急、横浜市営地下鉄、相鉄の3つの路線が、地下でつながっていて、乗り継ぎできるのですが、その地下フロアは、だだっ広い空間が広がっているだけで、何もなありません。

湘南台に、横浜市営地下鉄、相鉄が通るときに、地元商店会が「地上に客が来なくなる」と反対したので、駅ビルも地下街も作ることができなかったからです。

反対して、商店街がその後繁栄したかというと、決してそんなことはなく、高齢化かつ後継者不足で畳んでしまったお店が相次いでおり、私自身、商店街で買い物をすることはほとんどなくなりました。

さて、先ほど取り上げただだったぴろい地下フロアを、少しでも活用しようという動きが出てきたようです。

shonandai.jpg

「湘南台駅地下アートスクエア」と呼ぶイベントスペースが、2月23日(日)にオープンするようです。

完成予想図を見る限り、フロアに何かパネルを張り、丸い柱に装飾を施して、周りと区別がつくようにしているだけで、かかるコストは最小限。

オープンスペースですので、盗まれると困るようなものを展示したり、有料のイベントは難しそうですが、無料の音楽イベントなどは手軽に行えそうです。

2月23日(日)には、オープニングイベントとして、アートスクエアコンサートI 「みんなで創る未来~夢」が開催されます。

開催時間は、13:00-14:00と15:00-16:00で、ハープ&ファゴット演奏、ソプラノ独唱、SASPライブが行われるそうです。

また、併せて、「湘南台ゆかりの絵画展」として、漫画家のビッグ錠さん、画家の廣田雷風さん、新澤悟郎さんの作品展が行われます。

さらに、「湘南台の学生たちが描く!~東京2020応援~」ということで、藤沢工科高校、湘南台高校美術部、湘南台中学校美術部のポスター作品が展示されるそうです。

アートスクエアカフェというカフェも設置されるそうですが、場所的に調理スペースが設置できるとは思えないので、簡易的なカフェなのかな。

まずは、完成を楽しみに待ちたいと思います。

関連記事:
湘南台駅地下スペースでのイベントが増えているな:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。