SSブログ

2020年桜の開花・満開予想 [観光サービス]

スポンサードリンク



map.png

2020年桜の開花・満開予想(第4回)を発表 | 日本気象株式会社

2020年桜の開花・満開予想が、気象予報会社から発表されていますが、それらの予報を見ていると、今年の東京での開花は、3月14日から16日頃に予想しているところが多いようで、暖冬を受け、例年より早めに開花するようです。

そのため、東京で、週末で満開に近く、お花見に最適なのは、3月21日(土)、22日(日)になりそうです。

続いて東海地方・近畿地方・四国地方でも続々と開花し始める予想となっています。

ただ、今年は、すでに新コロナウィルスの影響で、各地のお花見イベントの中止が発表されており、例年のように、お花見のお祭りでにぎやかな感じは感じられないでしょう。

とはいえ、桜が咲くのは同じなので、静かに桜を満喫したい方々には、むしろ一番いい年になるかもしれませんね。

今日23日(日)の天気 北日本は暴風雪に警戒 西・東日本は花粉の大量飛散に注意(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

ちなみに、桜の開花を前に、スギ花粉の大量飛散もすでに始まっていて、症状に苦しんでいる方も多いようです。

私自身も、朝起きたら目やにが出ているので、花粉症が始まったな、と体感し始めていますが、症状自体は、昨年あたりからそれほどひどくない気がします。

・元々、4月下旬ごろヒノキ花粉の方が症状がひどく、スギ花粉の症状はそれほどひどくない
・1月からすでに医者に処方してもらった薬を飲んでいる
・奥さんが薬剤師ということもあり、新コロナウィルスの影響でマスクが足りなくなくなりつつあったごく初期の段階で、マスクを確保できていたので、ケチらずマスクが使える(こんなにひどい状況になるとは思いもしませんでしたが)

こうした対策もありますが、それよりは、一昨年あたりから週末の街歩きを始めてから、明らかに花粉症の症状が軽くなった気がします。
やっぱり、運動は大事ですね。

関連記事:
今年の桜の開花・満開予想は?:東京おじさんぽ:So-netブログ
今年の桜の開花予想:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。