SSブログ

高輪ゲートウェイ駅がいよいよオープン [交通]

スポンサードリンク





最近、山手線に乗っていて、通り過ぎるだけだった、気になる「高輪ゲートウェイ駅」が、JRの春のダイヤ改正がある2020年3月14日(土)からオープンしましたね。

高輪ゲートウェイ駅は定着する!?2020年の鉄道事情【関東編】 | CHANTO WEB

「高輪ゲートウェイ駅」というとその名前に、否定的な意見も多く、あまり評判はよくないようですが、こちらの記事を読むと、駅の西側の旧車両基地に建設される予定のビル群の再開発プロジェクト名が「グローバルゲートウェイ品川」と呼ばれているそうで、それに「高輪」を加えた名前なのだそうです。

だったら、再開発プロジェクトも「グローバルゲートウェイ高輪」にしろよ!というツッコミはさておくとして、再開発が完了する頃には、この名前にも慣れてくるのかもしれませんね。

駅自体は、山手線、京浜東北線から、京急の始発の泉岳寺駅に乗り換えるのも便利ですし、それなりに使うと思います。

「高輪ゲートウェイ駅」は果たして定着するか | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

駅内の施設としては、JR初の自動決済可能な無人コンビニ「TOUCH TO GO」や、スタバの新店舗ができ、スタバにはビジネスマン向けブース型シェアオフィス「STATION WORK」が設置されるそうです。

また、試験的に、駅構内に、自立移動型の広告ロボットや警備・清掃ロボットが巡回するそうですが、こうしたSF的試みも、実用性というよりは、おそらくインバウンド需要を睨んだ観光客向けの施策なんでしょうね。

さらに、新型自動改札機も導入されるそうで、斜め側面にもSuicaのタッチ面ができ、子供や車いすでもタッチしやすくなるなどの、改良がされているそうです。

高輪ゲートウェイ駅開業に合わせ「Takanawa Gateway Fest」開催。パーソナルモビリティ試乗やフードマーケットなど 2020年春開業後~9月上旬開催 - トラベル Watch

ただ、残念なことに、3月19日から、以前ご紹介した駅前広場で開催予定だった「Takanawa Gateway Fest」は、新型コロナウィルスの影響で、当面の間延期となりました(開始時期は未定)。

また、3月19日~4月26日まで予約を受け付けていた予約制のアトラクションプログラムについても、予約はすべて取り消しとなるそうです。

関連記事:
3月14日に高輪ゲートウェイ駅がオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。