SSブログ

週末の街歩き、依然として休止中 [街歩き]

スポンサードリンク



私自身は、今、発熱や咳はないので、新型コロナウィルスではなさそうですが、ヒノキの花粉症で、目と鼻の症状と頭痛がひどい状況となっています。

正直、新型コロナウィルス以前に、そのせいであまり外に出歩きたくない気分です。

新型コロナウィルスの影響もあり、花粉症で体調も良くないので、3月21日(土)も、結局、趣味の、都心の街歩きは行いませんでした。

それでも、症状が緩和し、元気が出てくれば、今週末こそは、ちょっとしたお花見はしたいと思っています。

東京都 主催イベントの中止や延期 来月12日まで延長で調整 | NHKニュース

とはいえ、大規模イベントについては、原則として、4月12日までは、延期または中止する方向となり、これを受けて、どこもイベントが中止になったままの状態が続いていますし、大半のミュージアムも、閉館したままの状況が続いています。
そのため、どこに遊びに行っても、何も楽しめるものがありません。

また、前にも書いたように、万が一、新型コロナウィルスに感染でもしたら、職場には大変な影響がありますし、どこを出歩いたかを問われるのは確実であり、遊びに出歩いていたことが原因なら、何を言われるか分かったものではありません。

これでは、外に出歩きようがありません。

sakura1.jpg

ただ、それでは体が鈍るので、週末は、とりあえず家の周りで桜の木がある場所に花見に行ってきました。

sakura2.jpg

周辺の桜の開花状況は、東京都心よりは遅いようで、まだ一分咲き程度。
先週末に開花宣言が出た直後、急に寒くなったのが影響したのでしょう。
この分だと、近隣の見頃は、今週末ぐらいになりそうです。

とはいうものの、警戒状況がこのままだと、次週末も、同じ状況が続き、出歩くことは難しそうです。

新型コロナウィルスが世界中に広まってしまった今、日本だけが計画通りオリンピックを行いたいと言っても、もはや難しい状況だったので、早晩延期になるのは目に見えていました。
問題は、いつまで延期になるかでしょう。

数か月延期という案も出ていますが、それはあまり賛同できません。
そんな短期間で、世界中で新型コロナウィルスが収束する保証はありませんし、一方で、新型コロナウィルスの特効薬が完成し利用できる可能性は皆無でしょう。
もし、その状況で、世界中から日本に人が集まったときに、パンデミックや医療崩壊を起こす危険性は大きいでしょう。

その意味で、来年以降、新型コロナウィルスの特効薬が利用可能な状況になってから、オリンピックは開催すべきだと思います。

そして、もし東京2020オリンピック・パラリンピックが1年延期と、早々と決まれば、もう少し、気楽に出歩ける雰囲気にもなるのかもしれません。様々な権利関係やら、補償やら、いろいろ調整すべきことはあるのでしょうが、早く決断して欲しいものです。

新型コロナウィルスも、それを治療できる特効薬さえできれば、インフルエンザと大差ない病気に扱うことができます。
今、もし、インフルエンザが大流行したからと言って、オリンピックが中止になるかと言えば、そんなことはないでしょう。
それは、既に特効薬があり、それを投与し、あとは静養していれば治るからです。
そして、1年あれば、新型コロナウィルスの薬も、何らかの形で出てくるでしょう。それを待ってから開催するのが、いい気がします。

新型コロナウィルスについては、特効薬ができるまでは、結局、日本の対策が一番妥当だと思っていて、とにかく重症患者を重点的に新型コロナウィルスがどうか判定して、入院させて対症療法で治療するのが、医療崩壊をさせず、死亡率を上げない最善手ではないかと思うのです。

なにせ、新型コロナウィルスには、まだ画期的な治療法はないから、体力がある人は、自分で静養して、自己免疫能力で病気に勝つしかないし、大半の患者はそれで回復できています。
だったら、入院させるのは、自分で回復できなさそうな重症患者に絞るのが得策だと思うのです。

関連記事:
新型コロナウィルスの影響が自分にもやってきた:東京おじさんぽ:So-netブログ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。