SSブログ

先週末も、街歩きはお休みしました [街歩き]

スポンサードリンク



8.jpg

新型コロナウイルス 国内感染者1810人(クルーズ船除く) | NHKニュース

都内で、一日で新たに68人の新型コロナウイルス感染者が見つかり、じわじわと増えています。

いよいよ「lockdown」が日本に上陸!? 新型コロナウイルスについて英語で話そう ~その2~(井津川倫子) : J-CAST会社ウォッチ

これ受けて、東京都の小池知事は、 さらなる不要不急の外出を自粛するよう要請したみたい。

安倍首相も、これが長期戦になるとの認識を示しており、実際そうなりそうです。

自分の職場も、基本的に在宅勤務するべしとの通達が届きました。

神奈川県も不要不急の外出自粛を要請へ 都と同じ措置 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

神奈川県での新型コロナウィルス感染者数が、東京のように大幅に増えているということではないようですが、

新型コロナウイルス 神奈川 藤沢で新たに3人感染 | NHKニュース

神奈川 藤沢 新たに20代男性感染確認 新型コロナウイルス | NHKニュース

新型コロナ、神奈川県で新たに5人の感染確認、1人重症 10~70代の男女、3月24日 | 社会,医療 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE

神奈川県のアマゾン物流拠点の配送従事者が新型コロナ感染、拠点機能を一時停止 小田原フルフィルメントセンター | 社会,経済 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE

こうした最近の神奈川県下の感染者のニュースを読むと、高齢者の重症患者がいたり、アマゾンの配送従業者で感染者が見つかったり、他県に出張して仕事をしていた人が感染したりと、いくつか気がかりな点があります。

このタイミングでの外出自粛要請は、何せ神奈川県と東京都は地続きなので、東京で感染爆発が起きれば、必ず神奈川県にも波及するという危惧があるからでしょう。

この様子だと、4月からの学校の再開も、だんだん微妙になってきたな。

共働きなので、買い物は一週間分、週末にまとめ買いをするのですが、先週末は、冷凍食品などは品切れも多く、足らない分は、平日もマメに買い足しに行かないといけないかもしれません。

IMAG2802.jpg

それ以外は、外出しなかったのですが、せめて、ということで土曜の買い物の際、川べりでちょっとだけお花見をしました。ほぼ満開状態でしたが、日曜は雪が降り、これで桜は散りそうです。

「東京おじさんぽ」のブログも、当面は、開店休業状態が続きそうですが、事情が事情ですから、やむを得ないですね。

関連記事:
週末の街歩き、依然として休止中:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。