SSブログ

ショック!「NHKスタジオパーク」は閉館していた [博物館・美術館]

スポンサードリンク



DSC_0090.JPG

渋谷のNHKスタジオパークが2020年10月で閉館:東京おじさんぽ:So-netブログ

渋谷にある「NHKスタジオパーク」が、NHK放送センターの建て替え工事のため、2020年9月末で閉館することは、本ブログでも以前ご紹介しました。
なので、閉館するまでに一度は見ておきたいな、とは思っていましたが、まだ時間があるとずるずる後伸ばしにしているうちに、例にもれず、新型コロナウィルスの影響で臨時休館になってしまいました。

そして、博物館などの公共施設の再開が相次いでいる今、休館中だった「NHKスタジオパーク」はいつ再開するのかなと思い、Webサイトを確認したら、とてもショックなことが掲載されていました。

NHKスタジオパーク

新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館中だった「NHKスタジオパーク」は、6月の再開をめざしていましたが、最終的な結論としては、9月末での閉館を早め、再開することなく、このまま閉館することになったそうです。

理由としては、新型コロナウイルスをめぐる状況の先行きが見通せない中、東京オリンピック・パラリンピックの延期に伴い、放送センターの建て替え工事の準備作業にスケジュールの変更が生じたためだそうです。

既に入っている団体予約は、すべてキャンセルになるそうです。

また、スタジオパークで行ってきた視聴者向けのイベントやサービスは、新型コロナウイルスの状況を見ながら、他の公開施設へ移転したり、各地でイベントを開催したりする方向で検討するとのこと。

CIMG0531.JPG

NHK プラスクロス SHIBUYA|NHKオンライン

具体的なことはまだわかりませんが、渋谷スクランブルスクエア14階に新たにできた展示施設「NHKプラスクロスSHIBUYA」なども、その一環を担うことになるのでしょう(「NHKスタジオパーク」に比べれば物凄く狭いですが)。

もう、子供たちを何度も連れて遊びに行った、あの「NHKスタジオパーク」は、見ることはできないのか、と思うと残念で仕方ありません。
もうちょっと早く足を運んでおけばよかったな。

最後に、「NHKスタジオパーク」の最後の姿を目に焼き付けたい方に向けて、2020年6月27日(土)の午後1時50分〜2時50分に、総合テレビで、「土曜スタジオパーク スタパの思い出特集(仮)」という番組が放送されるそうです。

おそらく、視聴者が「NHKスタジオパーク」の様子が見られるのは、この番組が最後になるでしょう。
私も忘れずに予約録画しました。

NHKスタジオパーク

また、こちらのサイトでも、この番組に向け、スタジオパークの思い出、エピソードを募集していて、番組内でも取り上げられるかもしれません。
「おかあさんといっしょ」などの幼児番組で育ったお子さんがいれば、皆さんきっと大切な思い出がたくさんあると思いますので、その思いを届けてはいかがでしょうか。

関連記事:
渋谷のNHKスタジオパークが2020年10月で閉館:東京おじさんぽ:So-netブログ
渋谷のNHK放送センターはいつ完成する?:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。