SSブログ

米軍・上瀬谷通信施設跡地に大型テーマパークが? [テーマパーク]

スポンサードリンク



テーマパークの複合施設を誘致へ 上瀬谷通信施設跡地に市長 | 政治行政 | カナロコ by 神奈川新聞

上瀬谷通信施設跡地が米軍から返還され、その跡地の再開発が計画中であることは、以前、このブログでも取り上げたことがありますが、どうやら具体的な動きがあったようで、改めてニュースになっていました。

kamiseyaline.jpg

横浜にディズニー級テーマパーク構想 米映画会社の名も:朝日新聞デジタル

何と!東京ディズニーランド(TDL)並みの規模がある大型テーマパークの構想が持ち上がっているということです。

しかも、誘致するテーマパークについても、「アメリカには複数の大手映画会社があるが、関係者によると、具体的な名前が挙がっている」という。

テーマパークを運営する米国の映画会社と言えば、ディズニーとユニバーサル・スタジオしかないが、ディズニーが3つ目のテーマパークを関東に作るとは思えないため、できるとしたら「USJ」しかないでしょう。

「USJ」としても、首都圏に新しいテーマパークを作っても、大阪のパークの集客を損なう危険性はほとんどないだろうし、上瀬谷通信施設跡地は、TDLとTDSを合わせたより大きな面積があるので、十分可能性はあるんでしょうね。

相鉄線瀬谷駅―旧米軍施設 新交通システム導入へ  :日本経済新聞

また、テーマパーク誘致に向けて、相鉄瀬谷駅から、全自動無人運転(AGT)方式の新交通システムを整備する計画もあるそうです。

国際園芸博覧会の招致 横浜市

一点気になるのは、以前、この跡地には、2027年開催の国際園芸博覧会(花博)の招致計画があったはずで、こちらの記事によれば、既に、国際園芸家協会(AIPH)から2027年3~9月の開催について承認を得たと発表しており、同年に他に立候補都市がないため、日本政府が博覧会国際事務局(BIE)に申請して承認が得られれば、2021年頃にも開催が正式決定する見通しのはずなのです。

今回のテーマパークの計画が、花博が終了した後に作られるものなのか、花博は中止にしてテーマパーク建設を優先するのか、といったあたりが、今回の記事ではよくわかりません。

報道側も、報道するなら、過去の経緯も含めて、その辺をもう少しちゃん書いた報道をして欲しいな。

関連記事:
米軍施設跡地は何になる? 神奈川編:東京おじさんぽ:So-netブログ
横浜・瀬谷の再開発の現状について:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。