SSブログ

2020年都内の新駅、リニューアルについて [交通]

スポンサードリンク



tokyo_eki.png

2020年に入って、東京にできた新しい駅や、大幅リニューアルした駅がいくつかあり、それを一つ一つ訪れてみましたので、その写真や感想を、このブログで短期連載したいと思います。

ご紹介するのは、次の4か所。

(1)東京メトロ銀座線渋谷駅&JR埼京線・渋谷駅のリニューアル
この2つの渋谷駅は別の駅ですが、隣接しているし、写真の数も多くないこともあり、まとめてリニューアル内容をご紹介します。

(2)JR山手線、京浜東北線の新駅・高輪ゲートウェイ駅
高輪ゲートウェイ駅は、現在、駅前広場で「Takanawa Gateway Fest」というイベントも開催中なので、それも併せてご紹介します。

(3)JR山手線・原宿駅のリニューアル
原宿駅については、駅舎やホームのリニューアルが主体ですが、ついでに訪れてみた皇族専用の宮廷ホームについてもご紹介します。

(4)東京メトロ日比谷線の新駅・虎ノ門ヒルズ駅
虎ノ門ヒルズ駅は、新駅ですが暫定開業ということで、駅自体でご紹介することが少ないため、駅直結となる「虎ノ門ヒルズ」も併せてご紹介します。

都内の新駅は、これ以降、しばらく具体的な予定はありません。

新宿駅の東西自由通路とツインタワー計画:東京おじさんぽ:So-netブログ

駅のリニューアルについても、先日、ご紹介した新宿駅・東西自由通路の開通以外は、当面大きな予定はないようです。

おそらく、どこの駅も、東京2020オリンピックの開幕に間に合わせようと、今年前半に工事が完了するよう頑張っていたのでしょう。

そのせいで、この時期に新規オープンや、リニューアルが集中しているのだと思います。

関連記事:
3月14日に高輪ゲートウェイ駅がオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。