SSブログ

2020年東京の新駅(4) 虎ノ門ヒルズ駅 [交通]

スポンサードリンク



「虎ノ門ヒルズ駅」6月6日開業 東京メトロ日比谷線に56年ぶり新駅 銀座線と乗り換え可 | 乗りものニュース

2020年6月6日(土)に、東京メトロ・日比谷線の霞ケ関と神谷町の間に、新駅・虎ノ門ヒルズ駅がオープンしました。

CIMG0292.JPG

さて、実際に駅に行ってみたら、駅の地下に降りる階段の周りは、まだまだ工事が続いている感じで、

CIMG0290.JPG

こちらは中目黒方面の出入り口。

CIMG0293.JPG

こちらは、上野・北千住方面の出入り口です。

地下鉄に乗ろうとして驚いたのですが、駅の改札は上りと下りが独立しており、改札の中も外も、上りと下りのホームを行き来する連絡通路がまだありません。

そのため、中目黒方面に行く場合と、上野・北千住方面に行く場合で、地上から別の階段を下りないといけない状態です。
このことだけ見ても、オリンピックに間に合わせるため、かなり急いで暫定開業したということが、よーく分かります。

オリンピックに向けて、専用レーンを用意し、大量輸送が可能な連結バスを走らせるバスシステム(BRT)で、虎ノ門ヒルズから、勝どきを経て、晴海まで、まずはオリンピック会場を結ぶ大動脈になる予定でした。

それもあって虎ノ門ヒルズ駅の開業を急いだのに、オリンピックの延期であまり意味がなくなってしまいましたね。

駅については、将来的には、上下線の連絡通路も作られるそうですが、

CIMG0283.JPG

現在は、下りホームの地下改札のみが、虎ノ門ヒルズの地階と直結されて、

IMG_20200805_124440.jpg

さらに、東京メトロ虎ノ門駅とも、長い地下通路でつながっています。

改札は一度出る形になりますが、虎ノ門駅と虎ノ門ヒルズ駅は乗換え可能な駅の扱いとなっています。

暫定開業のため、駅自体は、これぐらいしか情報がありません。あまりに寂しいので、駅の周りの情報を少し。

IMG_7769.JPG

乃木大将の旧宅 - 旧乃木邸の口コミ - トリップアドバイザー

工事中の道路の脇に、「乃木希典旧居跡碑」があります。工事完了後は、もう少しいい待遇にしてもらえるのでしょう。

CIMG0274.JPG

https://www.toranomonhills.com/index.html

駅から西側にある上りエスカレーターに乗り、上がりきると、駅の名称の元になっている「虎ノ門ヒルズ」の「森タワービル」があります。

CIMG0275.JPG

その前には、広い芝生の「オーバル広場」があります。

CIMG0276.JPG

「森タワービル」の脇には、「ステップガーデン」があります。

「森タワービル」の先には橋があり、その先に「ビジネスタワー」がありますが、ゲートがあって関係者しか渡れないようです。

IMG_20200805_133031.jpg

ただし、地上から「ビジネスタワー」に向かえば、中には普通に入れて、一般利用可能な飲食店などのお店があり、

IMG_20200805_133506.jpg

東京中の名店26店が集結した「虎ノ門横丁」など59店舗がオープン「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」 商業施設6月11日開業|森ビル株式会社のプレスリリース

4階には、「虎ノ門横丁」という飲食店街があります。

CIMG0278.JPG

元に戻って、「森タワービル」の方に入ると、広いアトリウムがあって、ここにもいくつか飲食店もあります。

CIMG0280.JPG

「虎ノ門ヒルズ」のキャラクター『トラのもん』が登場!|MORI NOW|森ビル株式会社

さらに、その先には、「虎ノ門ヒルズ」のキャラクター『トラのもん』の像が設置されていました。

toranomon_ad_006_l.png

トラのもん | 虎ノ門ヒルズ - Toranomon Hills

この「トラのもん」、もちろんパクリではなく、藤子プロのデザインによる公式キャラクターで、様々なキャラクターグッズも販売されていて、一部では密かに話題を呼んでいるようです。

未だ完成半ばという雰囲気の「虎ノ門ヒルズ」や「虎ノ門ヒルズ駅」ですが、完成する2023年ごろには、再度訪れてみたいと思います。

関連記事:
2020年東京の新駅(3) 原宿駅:東京おじさんぽ:So-netブログ
「虎ノ門ヒルズ駅」の開業と、「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」の竣工:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。