SSブログ

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」がいよいよオープン [娯楽施設]

スポンサードリンク



gfy_700.jpg

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

以前、このブログでご紹介した動く実物大ガンダムが見られる「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」は、新型コロナウィルスの影響で、2020年7月の限定プログラム開始、2020年10月のオープンが延期になってしまいましたが、

“動く実物大ガンダム”12月19日ついに公開 - AV Watch

いよいよ正式に2020年12月19日(土)にオープンすることが発表されました。

2022年3月31日までの期間限定プロジェクトとなっており、営業時間は、10:00~21:00で、入場は20:00まで。
終日10:30~20:30まで、毎時と毎時30分に、異なる演出を行なう予定で。シーズンの特別演出や、夜のライトアップも予定しているらしい。

場所は横浜・山下ふ頭で、アクセスはみなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩7分です。

入場料は、大人(13歳以上)が、税込1,650円、小人(7歳以上12歳以下)が、税込1,100円。

掛かっている開発費を考えれば、このぐらいにしないと、元が取れないのでしょう。

施設は、18m実物大ガンダムが格納されたデッキ「GUNDAM-DOCK」と、動くガンダムの仕組みを楽しみながら学べる展示施設などが入った「GUNDAM-LAB」の2つのエリアで構成されており、さらに、15~18mの高さから、動くガンダムの頭部やボディを間近で見ることができる特別観覧デッキ「GUNDAM-DOCK TOWER」も、「GUNDAM-DOCK」の脇に設置されます。

この「GUNDAM-DOCK TOWER」に上がるには、税込3,300円の特別チケットが別途必要になります。





実物大ガンダムの制作工程は順調に進んでいるようで、最近、いくつか、その動作テストの模様が、動画で広まっています。

日本の実物大ガンダムが海外でトレンド入り、外国人大喜び(海外の反応)| かいこれ! 海外の反応 コレクション

すると、これを見た日本だけでなく海外の方からも、興奮と期待の声がたくさん挙がっているようです。

18mの実物大ガンダムはどうやったら作れるのか?:東京おじさんぽ:So-netブログ

個人的には、実物大のガンダムを、本当に歩かせるのは、現行技術ではかなり難しいはずだと思っていました。
特に、自重に耐えうるアクチュエーター付きの関節が実現できるかどうかが、鍵であることを、以前書いたのですが、やはりその点は解決は難しかったらしい。

少しでも関節の負荷を低減しながらも、本体全体の強度を確保するため、骨格は鉄骨を使いながら、外側のフレームは軽量化のためにグラスファイバーを使って軽量化しているようですが、それでも、25トンというからかなりの重さです。

そのためか、動画を見る限り、ガンダムは、背後のクレーンで支えられていて、関節に自重の負荷がかからない構造となっているようです。

そのため、歩くとは言っても、クレーンの可動範囲の制約で、前へ二、三歩しか歩けないみたい。
ただ、主要な関節は、アニメと同様に動いているように見えます。

その他に挙げていた疑問も、ほぼ判明しました。

・動力源の電力は、背後のクレーンから供給するみたい
・人は乗れず、制御は外部のパソコンから行い、プログラミングされた動作のみが行えるようです
・動画はかなり速度を調整しており、実際の動きは、遠心力の悪影響が出ない、かなりゆっくりとしたものとなるようです

まあ、現在の科学技術でできる再現度は、この程度が限界だと思うので、その範囲でよく頑張ったと思うな。



YouTubeの「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」にも、どうやってガンダムを動かしているかのレポートが掲載さ荒れているので、要チェックです。

文系の方の中には、動画を見て、「何だ自分で立ってないじゃないか」といったレベルで、批判する人もいますが、科学技術の発展って、こうしたステップを踏んだやり方で、新たな知見を得て、一つ一つ新しいことに挑戦してゆくことが必要なんですよ。

「こんなこと、お金の無駄遣いだ」と言う人もいますが、別に、これは国がやる事業ではありません。
一企業が、自分でお金を集め、観光施設としてお金を儲けて、開発費を回収ながら、誰もやっていなかった技術を開発することに、何の問題があるのでしょうか?

さて、この動画を見た後、たまたま、みなとみらい方面に行く用事があったので、ついでに、ガンダムを見てきました。

IMG_20200926_142935.jpg

と言っても、山下ふ頭は、現在関係者以外立ち入り禁止なので、これは、山下ふ頭の入り口の歩道から撮影したもの。

IMG_20200926_143359.jpg

もう一つ、巡回バス「ベイサイドブルー」の山下ふ頭の停留所が、山下公園の北隣にあり、ここから見えるのが、

IMG_20200926_143449.jpg

こんな景色。

IMG_20200926_143506.jpg

拡大するとこんな感じで、さすがに動いていませんでしたが、オープンが今から楽しみになってきますね。

関連記事:
ガンダムが動く!?「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」:東京おじさんぽ:So-netブログ
IR誘致中止で「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」はどうなる?:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。